Negicco結成16周年コン佐~渡!!! | 枯れ木も山のにぎわい

枯れ木も山のにぎわい

たとえつまらないものでもいないよりはましということのたとえ。

観客数+1。

■座席数

 前方ざぶとん席 586席

  【列】 【下手】 【中央】 【上手】

  1列 6-10 13-22 25-29

  2列 5-10 13-22 25-30

  3列 4-10 13-22 25-31

  4列~23列 3-10 13-22 25-32


 後方ベンチ席(自由席)

  【上手側上手より】 6列、7列、7列

 PAブースを挟んで

  【下手側上手より】 7列、6列、6列


 合計40脚 各ベンチ2~4人座っていたので、

 80~160だが、平均して各ベンチ3人がけの 【120人】としておく。


 総席数 706席(車いす及び付き添いの方は除く)



赤ちょうちん(ステージ上)

上手側より

・ねぎっこ

・アルツハイマーブルースバンド

・株式会社ひろろ

・アオイプロ

・北方文化博物館

・新潟こまち

・(株)ユウセイプラン

・UX新潟テレビ21

・エフエムシティラジオ新潟

・株式会社 大広

・大光銀行

・大光銀行

・サトウ食品  (▲中央位置)

・朝日酒造株式会社

・NEXCO東日本ドラ割

・東新潟自動車学校

・水原自動車学校

・八千代ライブ 八千代コースター

・TeNYテレビ新潟

・タワーレコード

・にいつ駄菓子の駅

・ギターフロンティア

・コニー

・EHクリエイターズ

・ねぎっこ

緑ちょうちん (ドーム後方の天井に紐でX状につるしてある)

●上手前方(中央側より) 19張

・きぅり

・横田慎二

・ゴディパパ

・ゴディパパ

・ゴディパパ

・ゴディパパ

・のんちょ

・TSUZUKI

・あか

・タク

・深谷めぐる

・かーりーがぶ

・ackiee

・びふの

・いそぼー

・にゃんだるふ

・RCS京都出張所長

・創作居酒屋あさや

・まるは


●下手前方(中央側より) (19張)

・ガメラとヨメラ

・かげやま

・Negiccoファン

・山本 (※「山」は「く」を横にしたものを二つ横に重ねたもの)

・お花畑

・さゆり

・らっくす

・おかてぃ

・WRX☆tom

・木下史 (※大下史だったかも…)

・新潟市江南区小嶋潤一

・こうじ

・あじじ

・ちひろ・まゆ

・いぬネギ☆

・ふじエモン

・木村伸司

・祝祝Negiホリック

・関根家


●上手後方(中央側より) (19張)

・みうみう

・Hiroshi. N

・ペンギンマークたっち

・美容室buzz

・もぐもぐ2555

・鶴巻正子

・ぽんゆみ

・鶴巻達也

・青柳浩

・柳川価津夫

・みゆりん

・あると

・坂道多すぎ

・しっちー

・オッペン化粧品

・祝☆結成16周年☆

・hama

・ゴディパパ

・うめてぃん


●下手後方(中央側より) (18張)

・もつやきの伝道師

・aramakin

・ワヌ山

・スタジオコニーズ

・めいきち

・シブヤッチ

・馬場智之

・かっしー

・目玉おやじ

・etopirika

・ぽよん♪

・ネギライトの電池屋

・ネギスカイウォーカー

・るなぶる

・アイビス

・ぶみぶみ

・ほんま☆つねきち

・曽野木屋


計75張


「祝☆結成16周年☆」と「Negiccoファン」は並べる予定だったのではないかという気も…




●よろしくなかった点

 整列が始まった時点で、トイレにトイレットペーパーが無い。

 (佐渡市・公園管理人の方針で盗難防止のためトイレットペーパーは不設置という旨貼り紙があった)

 10:00ごろスタッフに指摘したところ、それから紙を買いに行ったので

 念頭に無かったのではないかと思う。

 

 最寄トイレは、男子トイレの大が一か所壊れていて1か所しか使えなかった。


 クロークサービスの案内が不十分だったのでは?(使用していた人も少なかったように思う)


 ライブ中、ベンチ席のさらに後方で立見観覧していると思われる人が数名いたが

 それが可能なのだったら、その案内もしてほしかった。

 (私は座ってみる方が好きなのだが、最後方でも立って見る方が良いという人も中にはいただろうし)


●よかった点

 女子トイレは仮設を2基設置してあった。


 13:00開場予定だったか、小雨がパラついたこともあり、

 運営判断で12:30に入場開始した。


 イベント開始前に物販整列者にうちわ入りのNEXCOのおみやげを配布した。

 蒸し暑かったので、うちわをいただけたのはありがたかった。


 物販窓口は三ヶ所だったが、スムーズに進んだ。


 座布団席の区画がテープで明示されていた。

 また一人当たりの区画も十分な広さが確保されていた。

 (おんでこドーム側の仕様と思われるが)


 クロークサービスがあった(500円)


 履物を入れるビニール袋、座布団の配布がスムーズだった。


 市販の飲料の持ち込みについて規制がなかったと思われること。


 ライブ中はかなり激しく雨が降っていたが、ライブ終了時には止んでいた。


ライブそのものの感想は別とすると、こんなところかなあ。

大会場でのワンマンライブの開催も、経験を重ねてきたので

運営面もスムーズになったなと思います。

今回客数の関係もあったのか、イベンターさんのスタッフの数も

少な目だったように感じましたが、よくこなしてたなと。


機材等は新潟からトラックで船を渡って運んだでしょうし、

スタッフも現地の方ではなく新潟から渡航したのではないかと思います。

(物販窓口の女の子たちも前日入りして、同じフェリーで新潟に戻ってたようですし)

その分運送費やスタッフの拘束費用は高くついたと思いますが

興業的にはどうだったんでしょうね?




今回唯一届いていたスタンドフラワー RYUTistからのスタンドフラワー


なぜひとつしか届いていなかったのか、

なぜ毎回恒例のファン有志からのスタンドフラワーも無かったのか


可能性として

 ・Negicco側が主要な送り先に

  「スタンドフラワーご遠慮」の連絡をしていたが、

  RYUTist運営には連絡していなかった。


 ・佐渡島内ではクレジットカード等の決済に対応している花屋が無い

  (いくつのオンラインの花贈答のサイトを見てみましたが、加盟店がありませんでした)

  (新潟側から誰かが運んだのか、

   RYUTistの運営の人脈なら佐渡島内にいるどなたかに

   店頭での支払いを代行してもらった可能性もありえるかと)