https://n-ippo.jp/project/detail/349
Nii portにぎわい創造プロジェクト第1弾「Negiccoがデザインするバスを製作」
○みなとまち新潟を盛り上げたい!
みなさん、こんにちネギネギ!!
NegiccoのNao☆、Megu、Kaedeです。
新潟市も開港150周年を迎え私たちも今年で15周年を迎えます、これを機にNegiccoは「みなとまち新潟」を盛り上げる応援団「TEAM Nii portスペシャルクルー」に就任しました。
これからたくさんの方にNegiccoの活動を通して、「みなとまち新潟」をPRしていきます。
よろしくお願いします!!
○世界に一つだけの「バス」でおもてなし
スペシャルクルーとしての取り組みの一つとして、新潟交通株式会社さんとのコラボレーションで、新潟を盛り上げたいと考えました。
みなとまちの中心部(新潟西港の周辺)を巡る「みなと循環線」というバス路線があります。
その路線を走行する小型のバス「ポンチョ」を、私たちがオリジナルのデザインを考えてラッピングしたいと思っています。
さらに、「みなと循環線」の車内アナウンスを、私たち3人の声で行います。
新潟に住んでいる方にも、旅行などで来てくださった方にも楽しんでいただけるように、他にはない「世界に一つだけのバス」で、みなとまち新潟の『おもてなし』をしたいと考えています。
○”みなとまち”らしさをアピール
デザインは、おもてなしの心ということで、ありがとう!感謝!的な感じで考えています。
詳細はこれからプロのデザイナーさんと相談してつめていきます。
スペシャルクルーとしてたくさんの方に「みなとまち新潟」を感じていただけるデザインを考えます。
新潟に初めていらっしゃった方にも、パッと目を引くようなデザインにできたらいいなと思います。
○にいがたへの想い
私たち3人とも、小さい頃から新潟で生まれてずっと新潟で育ってきました。今回新潟開港150周年というこの大きな事業に携わることができて本当にうれしいです。
みなさんの協力を得て、これからも頑張っていきたいなと思いますので、みなとまち新潟を精一杯アピールしていきたいと思います。
応援よろしくお願いします!
○みなさまへのお願いです
新潟が世界に開かれた五港に選ばれて150年が経つということで、みなとまちとして栄えた新潟の魅力をPRするために、そして新潟に来てくださった方がまた来たいなって思っていただけるように、私たちが今できることは何かということでこの企画を考えました。
今年の7月から、みなとまち新潟のラッピングバスを走らせるために、みなさまのご協力が必要です!
ぜひご協力をお願いします!!
□ラッピングバスの製作に向けて
2019年1月1日は新潟開港150周年となり、今年7月から記念事業が本格的に始まります。
これから「みなとまち新潟」を盛り上げるため、いろいろな事業が行われますが、今回新潟の街中を走るバス車両で、「みなとまち新潟」のおもてなしをする企画です。
新潟交通株式会社のバス路線「みなと循環線」を走行する小型バス、日野「ポンチョ」の車体に、Negiccoが考案したデザインのラッピングを行い、車内アナウンスをNegiccoの3人が行います。
本企画は、7月からの運行を目指しています。
車両完成時は、特別試乗会を行います。
プロジェクトオーナー:新潟開港150周年記念事業実行委員会
2018/02/01~
目標金額: 4,000,000
このプロジェクトは2018年4月21日までに
4,000,000円以上集まった場合に成立となります。
支援タイプ
●5,000円:記念乗車券やオリジナルグッズ
みなと循環線記念乗車券1枚、Nii portハンドタオル1枚、開港150周年記念ピンバッジ1個
●10,000円:試乗会参加や記念乗車券、オリジナルグッズ
完成試乗会参加券1枚、みなと循環線記念乗車券1枚、
Nii portTシャツ1枚、開港150周年記念ピンバッジ1個
※完成試乗会は、2018年6月24日(日)に新潟市内で実施します。
当日は、バスの乗車人数に限りがあるため、
午前、午後の数回に分けて乗車頂きますが、乗車時間の指定はできません。
※Tシャツのサイズは、メンズサイズ3種類(S、M、L)のみになります。
基本、男性はMサイズ、女性はSサイズをお送りします。
サイズ変更ご希望の方は、連絡事項に希望サイズを記載して下さい。
サイズ S(身長163cm)、M(身長170cm)、L(身長179cm)を目安として下さい。
まず、返礼品のグッズを
なぜ、Nao☆さんデザインのものか
Negiccoに関わるものにしないのかが理解できない。
みなと循環線を走るバスがNegiccoデザインのラッピングバスであろうが
通常の新潟交通カラーのバスであろうが
あるいは全く異なる広告のラッピングバスであろうが
一般市民の大半にとってはどうでもいいことであろう。
この企画に申し込むのは概ねNegiccoファンなのであろうから
返礼品は何らかの形でNegiccoが関わったものにした方が
お金の集まりはいいはずなのに。
次に、400万円という達成目標はかなり高額だと思った。
実際にラッピングバスを扱っている新交企画のサイトによれば
大型のバスのラッピング広告(マルチワイド)でも
掲出料120万円~/年とある。
http://ad-shinko.jp/bus/bus_out/bus_out_mw
返礼品に関する費用と、何らかの形で発生するであろうNegiccoへの費用
シートの作成、貼付、原状復帰にかかる費用を併せて
みなと循環線の小型のバスでも総額400万円にもなるのかとかなり驚いている。
400万円集まりますかねえ…?
そして、手続きを始めてから判明しました。
VISAカードと、マスターカードにしか対応してない!!!!!
私には申し込めない!!!!!