夫のEDにより10年以上のセックスレス。

 

更年期を迎え、私の体に異変が起こっている。

 

セックスが好きなほうではない私だが

10年以上女として扱われず

家政婦扱いされスキンシップもない状況で

精神的にも肉体的にもイライラが増えヒステリックになってしまった。

 

精神科の女医は私の気持ちはわかってくれない。

 

閉経を前に、夫から女性として扱われなかった私は

きっと体も心も傷ついてしまった。

でも、女医はセックスレスについて理解してくれない。

 

性同一性障害などの患者もいる

本人はすごく辛いといっていたと性同一性障害の患者の話をするが

セックスレスの私のつらさはわからないのだろう

 

そして、閉経するのが何で嫌なの?

閉経したらプールにも行けるから楽よ。

海外に行っても生理があったら泳げなかったけれど

今はそんな心配がないからうれしい。

更年期?

そんなの私にはなかったわ。

私の母も更年期なんて経験していない。

と女医は笑って言っていた。

 

人それぞれ・・・個人差はあるのだろう。

 

私への慰めかもしれないが、セックスレスで

傷ついている私には女医の言葉がむなしく聞こえる。

 

もう少し私の気持ちに寄り添ってくれてもいいのに。

結婚して10年以上セックスレスが続いていたが

その間私がどれだけ夫婦関係を改善しようと

努力したか誰も知らない。

 

夫の母親を自分の母と思って大切にした。

夫の実家への帰省も喜んでした。

夫に笑顔で接した。

きれいでいつもいるように努力した。

 

そんな私の10年。

もう戻ってこない。

 

閉経したら楽よ!なんて言われても私には

どうでもいいこと。