結婚して20年。

セックス回数は数えるほど。

そして、ここ10年はセックスレスの夫婦です。

子供はいない。(子供が出来るはずがない)

 

10年前の7月に病院に行きバイアグラを

処方してもらった。

しかし、2回程度飲んでも効果が無く夫は

バイアグラを飲まなくなった。

そして5年前にすでにバイアグラは捨ててしまった。

 

10年経過し、私が更年期に突入したことで

セックスレスに対する私の怒りが爆発してしまった。

 

先日9月3日に夫は泌尿器科に出かけてきたらしい。

私が病院に行くべきだと責めたからだ。

仕方なしに彼は病院へ行ってバイアグラを

また処方されたらしい。

病院はバイアグラを処方するだけで

彼がバイアグラを飲むかどうかは関係ない。

 

夫は私の言うことに従って病院に行くが

バイアグラを今回も飲もうとはしない。

結局、捨ててしまうのだろう!

 

カウンセリングを受けるべきだということも伝えた。

健康保険組合で心の相談という悩み相談があるので

電話をするように言った。

私がしつこく言うから仕方なしに電話をしたらしい。

 

自分から積極的にEDを治療しようということはない。

彼にとってセックスレスで困ってはいないのだ。

自分が男として女性を幸せにできないということを

彼はまったく理解していない。

 

彼にとっては、セックスレスでイライラして

ヒステリックになる私がおかしいのである。

夫自身に非はないと思っている。

自分は普通の人間であり、おかしいのは私。

彼の理屈からはそうなってしまうのだ。

 

結婚して新婚時代にセックス生活が充実していて

子供がいて10年セックスレスとは違う。

 

結婚しても夫は私に手を触れることはなかった。

20年間、私たちはシェアハウスの同居人だった。

 

このまま私は女として生きていくことが

耐えられない。

20年間、彼には私の気持ちを何度も伝えてきた。

そのたびに喧嘩をした。

しかし、夫は私のわがままとして知らん顔して

向き合ってくれなかった。

私が機嫌を直し、笑っていれば何もなかったように

またいつもの生活が始まる。

セックスのない日常を夫は愛している。

 

バイアグラを飲まず、治療をしようとせず

自分はまともだと思っているに夫に

何を言っても無駄であり、離婚するしか方法はないのか?

私の脳裏に熟年離婚という4文字が最近浮かぶようになった。