「人のせい」にしているうちは、一生勝てへん。もう、20年近く前になりますが、 ある先輩に言われた言葉。 レスのことで色々悩んで、自分で自分を幸せにするしかないのだ、 と気づかされた今、この言葉の意味を、重さを、実感しています。 「人のせい」にしているうちは、何も解決しません。