コロナ禍があってから
たくさんのライブハウスがお店をたたんだと思います。

 (ライブハウスだけじゃなく飲食店などもね。。)


ライブハウスは悪、みたいな扱いだったから。
  

たしか、大阪のライブハウスで
クラスターが発生したのが原因でしたよね。
 

あの頃、人間が人間をバイ菌みたいに扱って
県外ナンバーは石を投げられて
ワクチンを打っていないと入られない施設や飲食店なんかもありました。

 


マスクは薬局から消えて

アルコール消毒が消えて


他にもいろんなデマが流れてトイレットペーパーや生理用品まで消えました。

 


学校では感染した子が出てきたら『バイ菌がうつるから近寄るな』と教師が言う始末。


 

わたしたちは

本当に酷い時代を約3年間も生きてきました。

 



凶暴な動物よりも

猛毒を持つ虫よりも


いちばん怖いのは人間なんだな


って思いました。。




それからコロナは『ただの風邪』になって

5類になりました。

 


ただの風邪、というのは違うかも知れない。

 


わたしも身内を(癌からの)コロナで亡くしているし

自分もコロナになって咳が一生続くんじゃないか←っていう後遺症もあったし……(実は未だに咳が止まらないことがある)

 

風邪よりしんどいのは、しんどいです。


 


そんなコロナ禍をどうにかこうにか切り抜けて

ライブハウス経営を続けてきた石川県の『ash』

2024年元旦に起きた震災でいよいよ経営が傾き

"もう続けられない"という話をアニキとSHARAさんに打ち明けたところ

 


『クラウドファンディングをしたらどうか?』

っていう話になり



SHARAさんは、すぐに作曲にとりかかり

クラウドファンディングに賛同した『ash』で演奏したことのあるミュージシャンたちが集まりレコーディング。



短期間で形になりました。。。

 


(ほんとに、ものすごい短期間……)


 

 

 

 


ミュージシャンはライブハウスがあってこそ

仕事をする場所があるわけで……。

 

そして、そのミュージシャンにとって、何年もお世話になってきた場所がなくなってしまうのはとても寂しいこと。


  


でも、クラウドファンティングは

簡単なことではない。


 

アニキやSHARAさん、その他のミュージシャンたちの

無償での協力があって成り立つもの。



さらには『ライブハウスを守りたい』という支援者が集まらないといけません。。


 


結局、最終的にいくら集まったのかは

見てないけど(そこは、わたしが気にする部分じゃないからね)

 

目標額を大幅に超えた支援金が集まったそうです。

 

 

わたしは、

石川県のライブハウスには行ったことはないですが


アニキが歌う場所がなくなったら困る。


アニキだけじゃなくて、未来ある若手ミュージシャンも演奏する場所が一つなくなってしまうのは悲しい。

 


そう思って、協力させて頂きました。


 

 
そして、届いたCD。
 
クラウドファンディングのために作られたCD。
 

支援に協力した人にだけ
届けられるCD。
 
 
支援をしたことを自慢しているのではなくて
『特別な思いが込められたもの』だということ。


 
このCDを聞いた時に、
なんか意味分かんないけど……
泣けたんだよね。。
 

ものすごくカッコイイ素敵な楽曲だったんだけど
 

全国にいる音楽を愛して止まない人たち
ライブハウスが大好きな人たち
何よりもアニキやSHARAさんを愛している人たちが

『ashのために』支援をしたということ。
 

もちろんレアなCDが返礼品になっているので
それを目的とした支援もあると思うけど


でも、それって
アニキやSHARAさんの今までの活動の賜物なんじゃないでしょうか。。。


愛されているライブハウスと
愛されているミュージシャンが力を合わせると

こんな素敵な奇跡が起きるんだな、って


身をもって実感しました。
 
 


わたしはアニキの歌う声が大好きで
アニキの人柄が大好き。
 
 


このクラウドファンディングで
ライブハウスを経営を立て直して 

震災の風評被害なんかにも打ち勝って

たくさんのお客さんがまた『ash』というライブハウスに集まることを願っています。
 


そして、いつかわたしも必ず
石川県の『ash』にアニキのライブを見に行きたいなって思っています。
 


 
 
 星





Japanese ver.なのが……ちょっと残念だけども。
 
わたしBOY NEXT DOOR 推してるので
ファーストテイク嬉しかったなーピンクハート
 
 
純粋に韓国🇰🇷人のメンバーだけで(最近は出身がアメリカとかのメンバー多め)構成されてるグループなのですが


絶対、きます!!


BOY NEXT DOOR旋風!!


しかし、、マンネ(末っ子)が17歳って、、、
どやさ!!!(笑)(笑)




 
 星
 
 



 

 ハート


 

 ハート


 

 ハート


 

 ハート


 
 


SNSに公演が終わるたびにUPされた写真を全部、プリントした(笑)(笑)
 
 
推し活手帳に挟んでおきましたおねがいおねがい
 

セルカ風にカメラを持って撮ってくれているのが
ドラムの西田さん。(バンダナしているロン毛←の人)


アニキはいつもどんな時も
写ってる姿カッコイイけど

横関さんはいつも遠慮がちに写るよね(笑)
(オラオラ系で、たまに写ってるのも見るけど)


カッコいい角度って絶対あるし
女も自分が可愛く見える角度を分かってる人は
絶対そっち側から撮るじゃない?
 
横関さんもそれだな、きっと(笑)
自分の左側が好きなんだろう😍←
 
 

 


 
これっきりって思ってたけど
そうやって書かれちゃうと期待するよね~(笑)
 
11周年もぜひ、このメンバーで
できればもう少し公演数を増やして(笑)
ツアー回ってほしいなぁ✨

 


高槻のライブハウスだけに限らず


どこでもいいので(笑)(笑)


理由つけて←、また、やって欲しいなおねがい

 


 

 

 

 星





アニキ…………

 
 
カッコよすぎるんだけど・・・
 
 
クラウドファンディングで届いたCD聞いた時も
やっぱりアニキは遠い人だって思って

切なさMAXになったんだけどさ……
 
 
SABER TIGERを生で見たら
多分、もっと
切なくなっちゃう気がするなぁ。。
 

(妄想しまくってるくせに?←)
 

だって、写真だけでこんなにカッコイイんだよえーん
 

(ライブ映像は、DVDとかで見てるけど、本当に本当にカッコイイのよ。。たまんないよ?)

 


 https://ameblo.jp/sexandthecity1977/entry-12860579604.html



アルティメイツのライブでも思った

『わたしの知らないアニキ』

 


わたしの知らないアニキは

多分、まだたくさんいて……さ、

  


知る度に切なくなっちゃうんだろうなぁ。。。

 


 (妄想しまくってるくせに?←2回目)





そんなアニキも今年11月で59歳なの。

 

すごいね。。。







58歳がこなすスケジュールじゃないんだってば!!

(笑)(笑)




下矢印※下半期のスケジュールです








おかしいって!(笑)(笑)

 





https://ameblo.jp/sexandthecity1977/entry-12828501822.html



去年は生誕祭に東京まで行ってきたけど


今年は11月に夜会が名古屋であるみたいなので

そこでお祝い出来たらいいなぁ。。

 

(ちょうどSABER TIGERのツアー中だけど、誕生日当日はスケジュールが空いてるんだよ。あ、わたしとデートだからか。昇天昇天昇天昇天←)


(もしかしたら生誕祭どこかでやるのかな。)




実はこっそり誕生日プレゼントを考えています。

 

(もう?気が早いんじゃ?って思うかもだけど)

 


今から準備しないと

間に合わない(出来上がらない?)から

こつこつとやっています。。。

 


それって60歳の還暦(?)にあげるプレゼントに

相応しいものなのでは?


って自分では思うのだけど(笑)



還暦のお祝いが出来るとは限らないし(アニキのスケジュールの都合でどこで生誕祭するか分からないし、その前後でも会えないかも知れない。)



わたしも元気でいられるとは限らないし

アニキも、不死身ではない。

 



お祝いをしようって決めた時にしておかないと、後悔するから・・・


 

 


多分、アニキ、泣くと思う。
 
(笑)(笑)
 




泣かせてみせるぜピンクハートピンクハートピンクハート
 

 




星






 

SHARAさんも、、65歳びっくりびっくりびっくりびっくり


いや~ホントに若い。。
 



世間一般の65歳のおじさんって
ホントにおじさんだからね(笑)(笑)(笑)

 

もちろん若いダンディなおじさんもいるけども
 

SHARAさんは
可愛さ←も兼ね備えているからねぇ~(笑)
 

お話すると柔らかいし甘いし

演奏するととんでもない(素敵な)音を醸し出すし
 

ブログを読んでると
時間があればずっと練習してるの。
 

プロでもそんなに練習するもん?って思ったけど
 
プロだから、なんだよね。
 

ずっとギター触ってるイメージ。
 
 

いや~65歳かぁ。。
 

こんなに素敵な65歳なら
抱かれても。。。。。(こら。浮気だぞ。




(???)
 

 
 
 
星
 




この週末は、この2つの予定。
 
 
 
 
 
 
8月は何の予定もないので(笑)(笑)
 
行きたいライブもないから(今のところ)

多分、
大人しくしていると思います笑い泣き笑い泣き
 
 


どこか遠征するかなぁって思ったけど
アニキ、8月はずっと北海道なんだよ(笑)
 
 

次にアニキと会えるのは9月です。