※長文注意。





龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍





石川県に友達が住んでいます。

年末に、ギターを始めてから出会った男の子のことを書きましたが、そのうちの1人です。
 

もともと石川県の子で、
大学が三重県だったのです。

大学卒業後も
しばらくバイトとかしながら三重に住んでたけど 

就職と共に石川県に帰っていきました。
 

わたしと出会った頃は
大学2年生とかだったかな?
 

石川に帰ってからも連絡のやりとりはしていて
20年以上経った今でも
交流は続いていました。

 
去年だったかにも大きな地震があって
その時は、被害もほとんどなくて良かったのですが
 

今回は、やばい💦と思って
連絡をしました。

(本当は回線が繋がりにくくなるし、スマホの充電も確保しておかないといけないので、家族でもない者が連絡をするのは避けたほうがいいのですが、、いてもたってもいられませんでした。)
 

既読もつかなくて
家族で避難できていればいいのだけど、、、と
祈りましたお願い
 

1時間ほどして、返信がきて
『市役所の6階に避難しているから、たぶん、大丈夫だと思う』と書いてありました。
 
津波警報が出ていたから
ちゃんと避難していました。
 

ほっとしましたおねがいおねがい
 

家の被害状況はまだ確認していません。
片付けとか大変だろうから。
 

とにかく無事で良かったです。
 
 
 (と、書いていたら、連絡ありましたニコニコ余震はすごいけと、いまは、家でゆっくり出来てるよ。連絡してくれてありがとう、ってえーんえーん)
 




トランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハート





さて。さて。
テテちゃんのセンイル動画バースデーケーキバースデーケーキ

たくさんの方に見て頂いたようで。。。
 

 
高評価も伸びていて
びっくり(笑)
 

コメント欄をオフにしているのと
評価数も非表示にしているのですが、、、
(アンチからの荒らしとか、評価数の多い少ないで、他の方がする評価に影響するのも嫌だしね)
 
 
とにかく
たくさんの方に見て頂いたこと
感謝、感謝ですおねがいお願い
 
 
 
以前のテテちゃんのセンイルの動画は
9,700回の視聴で
790グッの高評価だったので(笑)
 

それには程遠いですが、、、


今も人気は健在だなぁ~って
実感しております。。
 
 

 

 

 

 
わたしのYouTubeチャンネルは、

弾き語りの動画を上げるために
作ったものだったのですが
 

いまは、握力もなく
ギターも弾いていないので、、、


これからも
オタクの発信者(笑)として
活用していこうと思っております。
 

フォロワーさんも、
もうすぐ400人ですラブラブ
 
 

弾き語りの動画しか上げてなかった時は……
100人にも満たなかったのに(笑)





 注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意
 
 



2024年のスタート
大きな地震で不穏な空気漂う中始まりました。。
 
 

長周期振動
ずっと船酔いみたいな揺れが続いていました。
 




三重県でも北部は震度4
かなり揺れました。
 
 

東日本大震災の時の揺れ方と全く同じだなぁって
感じたのですが……
 
 
どちらも日本列島全体が揺れたことが
見て取れますね。。。
 
 
 
 


都市伝説的な話になるので
信じなくてもいいですが
 
(以前も地震が来る前は夢に見ると書きました)
 
今回は夢じゃなくて
その日の地震が起こる数時間前に
台所にいたんだけど
 
仏壇の部屋(わたしのオタク棚がある部屋)からリビングにかけて、ものすごい閃光が走ったのです。。
 

カミナリ??かとも思ったけど
外は晴れていました。
 
 
これは何かのお告げ?と直感で感じたけど、

気のせいだな、と
あまり気にしていませんでした。
 
 
そしたら、緊急地震速報
スマホからけたたましいアラーム音が鳴って
構えました。

 
お父さんに、
どんちゃんの部屋に行くように大声で言って
 

わたしはメイを抱きしめました。
 
 
幸い、三重県では
被害などはありませんでしたが
 

石川県では甚大な被害が出ていて
大津波警報も出ました。
 

 
建物の崩壊で下敷きになった方もたくさんいて
 
亡くなられた方もたくさんみえます。
 
 
東日本大震災の悪夢が一瞬で蘇りましたね。。。
 
  

日本海側で津波っていうのは
あまり聞いたことがなかったので
どうなるんだろう。。。って不安しかなかったです。
 
 
お正月は、家族や大切な人たちと
新年のお祝いムードの中
温かい家で幸せな時間を過ごすべき日。。。
 

なのに、


自然災害は待ったなしで襲ってきます。
 
 

着のみ着のまま、
高台に避難している人たちの映像が流れていました。
 

 
東日本大震災の時も、
大事なもの(通帳とかキャッシュカード、印鑑、持病の薬とか)が全部流されてしまって
お金を下ろすにも、本人確認はもちろん
申請、申請で、
なかなか手続き出来なかったっていう話を
報道でたくさん見ました。
 
 
東日本大震災以降、
普段から通帳や印鑑も持ち歩くようになったっていう人もいます。
 
 

わたしも、普段から荷物が多いのは
外出先で震災にあったりした時に
あれがない、これがない、ってなることが怖いから。

(命さえあれば、って人々は言うけれど、そんなこと、実際、被災しないと分かりません。お金もない、充電もない、飲み薬もない、それに加えて、今まで住み慣れた家が崩壊しているともなれば、、、生きていく目標なんて見失うし、命あっても、じゃ~、これからどうやって生きていくの?どうやって生活していくの?ってなると思うんです。。)
 
 
だから、わたしは、必要な薬も、モバイルバッテリーも、持ち歩いてないと不安になります。。。
 
  

もしかすると
南海トラフ巨大地震も
今日か明日には
起こるかも知れない。
 

無事に生き延びたとしても
命だけあっても
何もならない。。。
 


命さえあれば、生きてさえいれば、って
被災した人たちに軽々しく言えないな。。。
 
  


こういう大きな地震がきて
ドタバタと準備し始める人もいるけれど
 
普段から防災グッズの見直しも大事だし
 
持ち歩きのカバンにも、
持病がある人は特に、三日分くらいの薬は
忍ばせておいてほしいな、って思います。
 
 
 
若い子たちは
スマホすら入らないような小さなカバンだったり
なんなら、スマホ首からかけて
財布すらいらない(キャッシュレスな時代だしね)
簡易的な格好で出かけるけど
 

わたしには
それは無理です(笑)
 
 
っていうか、いくらキャッシュレスとはいえ
小銭くらいは持っていて欲しい
(停電したら電子マネーなんて何の役にも立たないクソでしかないから。。自家発電で動いてる店舗は別。)
 

 
あと、簡易的な小さい笛とかも
あると便利かもしれませんね。。
 



 
 まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
 



 
 
 


しまむらの初売りでゲットした
オタ活グッズ♡

 
 
可愛すぎる~♡
 

広告で見た瞬間に、
ガウルちゃんを絶対入れよう!って思って

買ってきました💜
 



 
 星星星星星星星星星星
 


 
 
2日は、
和歌山の従妹の家に行ってきました。
 
柴犬🐶がいてね。
これがまた可愛すぎなんです~✨
 
 
 
 
 
たまらんでしょ~✨
 

 


メイちゃんと比べると
大きいけど
 
メイちゃんみたいに気性は荒くないです(笑)
 
 
噛むことも一切しないし
遊んで攻撃が半端ないっていうだけで
本当にお利口さん🐶
 


 
 
 
 
従妹の家で
美味しいお肉をごちそうになり
 
お母さんのお姉ちゃん(伯母さん)にも会いに行って
いろいろ話してきましたニコニコ
 
 
 
伯母さんもかなり腰が曲がっていてね、、
年取ったなぁ~って感じます。
 


従妹のお姉ちゃんは
筋ジストロフィーで介護ベットの上で生活していて
伯母さんが面倒見ています。
 

将来的には、
従妹が面倒みる段取りになっているみたいだけど
 
もっと福祉の力を借りれないものか、、、と
もどかしいです。。。
 
 

従妹には家庭があるしね。
 
 

筋ジスは、いずれ、
飲食が口から出来なくなるだろうし
 

伯母さんも年齢的に
最後までお世話は出来ないと思うから。。。
 
 

従妹のお姉ちゃんが
ARMYでね💜💜💜
 

いつも公式から出るグッズは
LINEをして欲しいか聞いて

わたしが注文して買って送ってあげていますニコニコ
 

今回の写真集も頼まれたので

購入しました( *´艸`)💜‪💜
 

(代金はちゃんと徴収済←)
 
 
テテペン🧸でね。
アルバムも購入して送ってあげたんだけど

2日に会いに行った時も
ベッドのテーブルのところに
アルバムとかいろいろ並べて置いてありました❤
 
 

バンタンは希望。
世界中のARMYの希望。
 

 
2人で、カムバするまで頑張って生きていようね!!
って約束しましたニコニコニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
従妹が集めてくれてた
パンどろぼうのガチャガチャ。

開封したら
パン屋のオジサン2人(笑)(笑)
 

そして、スタンプ2個。
 

可愛すぎ~。
 
 
和歌山にも、
パンどろぼうが好き、が浸透しています(笑)
 
 


従妹は、、、、


これが何なのか全く分からんわ!


って言ってましたけどね~(笑)(笑)
 
 
 
 
従妹の子供たちも
また大きくなっていて、、、
 

長男に関しては、やんちゃでやんちゃでグラサン
警察のお世話になりっぱなしだったのに(笑)
 

19才ともなると
まぁ、大人びちゃってて(笑)
 

やんちゃだった頃の面影なんぞは
ありません(笑)
 

やっぱり、どんなけ
警察のお世話になる子でも
大人になれば丸くなるんですねー。


わたしは、未成年のうちは、全然、
悪いことしてもいいと思うんです。

犯罪にさえ手を染めなければ。
 

反抗期は、
絶対にあった方がいいと思うし。


成人したのに
チャラチャラしてたり
人のことを傷つけたり
警察のお世話になって名前も顔も出て
恥しかない奴
死んでも治らんと思うけど。



長女とは会えなかったのですが
どうやら、最近、整形したらしいです(笑)(笑)
 
 
整形も、賛成派。
しかも自分のバイトしたお金を貯めて
してきたらしいので
めっちゃいい子やん!って思いますニコニコ



一番末っ子の次女ちゃんは
いつ行っても可愛いですラブ
 
買い物に行けばついて来るし
伯母さんの家も(次女ちゃんからするとお婆ちゃんね)ついて来るし(笑)(笑)
 

お昼の焼肉も
長女も長男もいなかったけど、
次女ちゃんだけ一緒に食べてましたスプーンフォーク😋
 
 
前行った時も、たしか
外食した時に次女ちゃんだけついてきたんですよね~。
 

いろいろ問題児
←ではあるようですけど(笑)(笑)
 
 
わたしからすると
素直で可愛い子ですキラキラキラキラ
 


 
 
そんなこんなで、15時半頃
従妹の家を出発したのですが
 
帰りの名阪国道で大きな事故をやってて
一時間半、渋滞にハマるガーンタラー
 
  
帰宅したら19時半回ってましたガーン
(いつもなら、だいたい2時間半くらいで帰ってくるけど、4時間かかった昇天)


めちゃくちゃ疲れました💦
 
 
でも、まぁ、
通行止めとかにならなくて良かった。
 
 
 
 
っていうか、渋滞中に、何やら飛行機が炎上と、これまた不穏なニュースが飛び込んできました滝汗
 

しかも滑走路で
自衛隊の飛行機と衝突????
 
 
いやいや、あかんやん。
 

乗客の安否は??
 (どうやら全員助かったようですおねがい)
 
 
2024年も、まだ2日目にして
地震と、旅客機の炎上と、とんでもない出来事が続いて

先行きが不安しかないですが、、、
 

 
これからは幸せなことが
たくさん起こる日本でありますように。。。。
 
 

とにかく穏やかに過ごしたいですね。。。
 
 
 
 
 
 トランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハートトランプハート





明日からは、どんちゃんも作業所がスタートするのと
ヘルパーさんも明日から入ってくれるので
少し、楽出来るかな?
 

去年の29日から今日まで休みだったので
昨日以外は、お昼も全部用意しなきゃだったし


なんなら、おせちも作ってないから
夜ご飯も作らないとダメだったしね真顔真顔
 
 
 
 
 

みなさまも、ぼちぼち
仕事初めでしょうか??

 
最初からエンジン全開でいかずに
ゆっく~り、リハビリ程度に身体、慣らしていってくださいね💜
 
 
 



今年も、どうぞ、よろしくお願い致します

m(__)m
 
 

 
 
桃から生まれた
桃太郎🍑




 
これ、1日 4回?だったかな
桃が開いて桃太郎が出てくるのよ。

衝撃的でしょー

 (笑)(笑)(笑)(笑)
 
 

ちなみに、
おにぎり屋さんです🍙🍙🍙