遡ること、、、一カ月前。

 


入院の当日にスマホに着信。

 

見ると、地元の警察署から。

 



え??

 



『もしもし……』←超小声で


『こちら〇〇署ですが〇〇さんですか?』


『、、は、はぁ、、』←聞こえないほどの小声で 


『先日、県庁の方にメールしてもらった駐車場の件でお電話したのですが』



『あ、あ~!!』←急にデカい声になる笑い泣き

 



(もぉ、警察からの電話って、ビビる大木やん!)





そうです。

 


どんちゃんのヘルパーさんの駐車場問題の件で

市にメールしても無駄だったので


県にメールしてやった!と、以前、ブログにも書いてたと思うのですが……

 





まさかの、警察から直々に電話がかかってくるとはビックリ(笑)

 

 

『駐車場の件なんですが駐車許可申請をしてもらったら支援してもらってる間は路駐しても大丈夫ですので、事業所さん側に一度、警察の交通課の方に来てもらって、申請書を書いてもらってください。』

 

 

と。

 

 

ほら~。やっぱり方法はあるんだってば~!


 

(わたしが直接、警察署に行った時は、いい方法がないって言われたけど。。県から連絡がいくと動く警察。なんで?笑笑)

 


で、さ、その件をケアマネ(相談員)さんに連絡したら

ヘルパーさん側に伝えます、って言ってくれたので


一件落着!!!

 

 





かと、思ったら~。。。。

  



 

結局、警察には出向くことなく💦

 


駐車場は、今まで通り、確保してほしいと。

 

 

 



何で?

 

 

 


いやいや、警察がOKって言ってるんだから

許可申請してきてよ💦

 

 

ってかさ~、そんなに頑なに拒まれると

何か警察に出向けない理由のある違法な事業所なわけ?って思っちゃうんだけど💦

 

 

こっちが(利用者側)、警察にそもそも出向いて、話聞いてきてるのに

ヘルパーさん側は何もしてくれないっておかしくない??

 


相談員さんが支援計画書を作って

市の福祉課に出してるから

まぁ、ちゃんとした事業所だとは思うんだけど、、、

 

 

この前も、マンションの前に路駐してる車が

『警告』貼られててね。

 


わたしも停めてたけど

一応、駐禁除外の標章をフロントに置いてあったから

何も貼られてはなかったけど、、


でも、これも、使用方法、間違ってるからさ💦

 

車を利用する障害者が自宅にいる時は

ちゃんと車庫証明のある駐車場に停めておかないといけないわけですよ。

 


県にメールして、警察から電話もあったのに

何で申請してくれないのか、謎すぎなんだけど💦

 

 


次は、どこに言ったらいいの?

 

 


もともと、契約する時に

駐車場ありきで、支援に入らせてもらうっていうのは

言われてたんだけどさ、、

 

最近、近隣から路駐の通報がされてて

契約時とは状況が違う。 


(交通二課の人も路駐の苦情の通報がすごく増えていると言っていました)


 

だから、どうにかして支援を続けてもらうために

あちこちにメールして電話して、


ってやってるのに………



 

 


なぜゆえ、ヘルパー側は路駐を拒むのか。。。

 

 


相談員さんには

『このままだと、ヘルパーの契約やめないとですね』って言いました。。

 

そしたら、

『ヘルパーさん側と、もう一回話してみます』ってことなので

 

『今月中に結論が出ないようなら、今月いっぱいで契約解除します』って言ってやった。

 

 



もちろん、





困るのは、、、

わたし!!

 


そして、どんちゃんも、せっかく自炊の楽しさ、お風呂掃除、洗い物、洗濯が出来るようになってきたのに

すべてが水の泡

 

 


あと将来、どんちゃんを、露頭に迷わせないための支援を打ち切ることになるので

 

またしても、一からスタート。

 


わたしと同じくらいに死んでくれたら

それはそれでいいのだけど

 


どんちゃんの方が長生きしたら

ひとりぼっちなので、、、


 

施設に入れることになるけど

 


その施設も、定員オバーで、どこも空きがない状態。

 

 


今の作業所は、生活支援もやってるから

日中は、いいとしても……

 


朝夜の食事とか、買い物とか、通院とか、お薬を飲むとか、いろいろ一人では出来ないことが山ほどあるので

 


また、新しいヘルパーの事業所を探さなきゃ、

なんだけど


新しい人と一からのスタートは健常者でも心労が重なるのに

どんちゃんは作業所も変わる時に大変だったし

やっと落ち着いてきた頃にヘルパーさんが変わるってなると、、、

 


てか、そもそも障害者ヘルパーの介護事業所も、定員オーバー状態って聞いてるので……






あ~、しんど💩💩






支援に入ってくれる数時間だけ

路駐してくれたらいいだけのことやのに


何で、それが出来へんのや???

 

 

 


もう一回、県にメールして

事業所側に直接連絡してもらうか~。。。

 

 

でもさ、あれこれやり続けると

こいつ鬱陶しい奴やったんやな、、って

ヘルパー側に思われて(既に思われていると思うけど←)


どんちゃんへの対応が悪くならないか、とか


心配になるし、、、

 

 

 


警察がいいって言ってんだから

いいんじゃないの??

 


何で、駐車許可申請に行ってくれないんだ~。

 

 


謎過ぎる。。。。