我が家は、障害者福祉サービスで

ヘルパーさんに週2回来てもらってるのですが

 

駐車場の件でモヤモヤしています。

 



いつぞやらかに書いたかもだけど

もう一回書いておきます。

 

 

今、利用している介護事業所さんは

駐車場ありき、の事業所さんで、

いつもヘルパーさんが来る時に

お父さんの車を路駐して、

ヘルパーさんの車を駐車場に停めてもらっていましたが

 


最近、駐禁の取り締まりが厳しくて

一度張り紙をされてしまいました。

 


『近隣住民から苦情がきているので、すみやかに車の移動をお願いします』と、最寄りの警察署の注意書きでした。

 


このマンションに住んでから

路駐で取り締まりがあることは無かったのに

急に取り締まりが厳しくなったので

 

警察の交通二課に相談に行きました。

 


我が家が住んでいるマンションの付近は、昔、ほとんど田んぼだったんだけど、今は住宅街になっていて、近隣住民がマンションの前の道を頻繁に通るようにったことで、路駐されると、通りづらい、宅配の車とかも停まっていると、対向出来なかったり、通り抜け出来なかったりで、苦情が増えているとのことでした。

 

 

で、事情を話して

介護ヘルパーなどが入る場合は、どうしたらいいのですか?と聞いたのですが

 


警察では何も対策のしようがないとの返答でした。

 

 

駐禁除外車の証票も、弟を乗せてどこかに行く時に、駐車場がなく、やむを得ず路駐する時に効力を発揮するものであって、自宅に弟がいる場合、証票を置いても、そもそもの用途が間違っているので使えないとのことでした。


 

ただ、ヘルパー側は、路駐を絶対にしてくれないので

我が家の駐車場を空けておく必要があるのですが

それで、駐禁を貼られて罰金とか取られたら困る、と警察にも言ったのですが、、


 

『僕らも、苦情が入ったら取り締まらざるを得ないし、そもそも路駐はしたらいけないし、駐禁の標識が無い場所でも、通行のさまたげになっているなら移動するしかない』と、、、

 


まぁ、そうですよね、、、

 

 


介護事業所側で

〇〇宅訪問中というのはないのか?、と聞いてみたけど、それを貼っても路駐してもいい、ということではないし


やはり、駐車場がないと支援に入れないとの返答でした。。。

 

 

じゃぁ、月極の駐車場を一台借りて

そこに停めてもらって、料金は介護事業所側で払って欲しい、とも言いましたが、それも却下でした💦💦

 

 

市役所にもメールをして返事を待っていましたが、

『利用者側と、介護事業所側の問題なので、市役所では対応できない』とのこと。

 

 


は???

 

 



で、今日、ケアマネ(相談員)さんが

わたしの入院中にヘルパーの時間を増やしてもらうための計画書類作りに家に来たので、その話もしたのですが、、、

 


結局、いい解決策は無いまま、、、

 

 


居宅や、通院等介助の管轄は市役所

介護事業所が介入することに関しては三重県の管轄 


らしいので

 

とりあえず、今日、にメールしてみました。

 

 

ケアマネさんは、

『以前も、駐車場問題があって、、利用者さんが駐車場を借りてまで介助してもらいたくないとのことで、ヘルパーに来てもらうのをやめられた利用者さんがいます。。。』って話をしてくれたのですが

 

 



『え??それっておかしくないですか??なんで、障害者側が諦めないといけないんですか?それって、県とか市で何とかすることじゃないんですか?何のための障害福祉課なんですか?』


と、かみついてしまいました(笑)

 

 


でも、それが現実。

 


 

在宅医療などのドクターが乗ってくる車は

路駐OKなんですよ。厚労省が管轄しているし。

(緊急性もあるので、それはそうですよね💦)

 


でも、介護も必要だから受けてるのに

なんで、介護支援はダメなんですか??

 

厚労省って、障害福祉には

興味ないの????

 


障害者が、家族がいなくなっても一人で自立できるようにという目的で、ヘルパーに居宅支援に入ってもらっているのに

 


駐車場問題で支援を諦めるなんて、あってはいけないことだと思います。

 

 

そもそも、福祉サービスの受給者証って、市役所から送られてくるんですけど、


何で関係ない、みたいな返答しか

返ってこないんでしょうか?💦💦

 

 

福祉サービス受給者証って、支援を受ける権利があると判断されて発行されてるものですよね??

 

 


駐車場問題で、支援を打ち切られたら困るから、何かいい対策方法ありませんか?って聞いてるのに、


市役所では対応出来ないって、

めちゃくちゃ矛盾してますよね??

 

 

 


県は、どうやって返答してくるか

まだ分からないけど

 

市と同じ返答だったら、、、ほんま、日本の福祉サービスってクソやな、って思います。。。

 

 

 

我が家みたいに

家族の誰かが入院したり、


もしも、突然、親・兄弟姉妹が亡くなるようなことがあれば障害者は路頭に迷います

 


そうならないために

ヘルパーさんを利用しているのに、、、

 

 


 

警察の人はとっても親切で

いろいろ道交法で使えるものはないかとか調べてくれたけど


結局、路駐はしたらダメっていう結論で……

 


そもそも、お姉さんが来て話すことではなくて

介護事業所さんで考えることなので、、、

と言っていました。

 

 

ただ、ヘルパーさん側は

警察に提出する書類もないし

路駐は出来ませんので

車をどかしておいてもらうか、

どこかに出かけてもらうかしかない……の一点張り。

 



これで、市にも蹴られ、県にまで蹴られたら

 

 

いったい、どうしろと????

 

 


月極の駐車場を借りて

その料金を福祉課の方で助成する形を取ってくれたら一番いいのに

 

それも出来ないみたいです。

 

 

 

意味分からん。

 

 

 


完全無償で受けてるサービスなのに

駐車料金を我が家で負担するのもおかしな話だし

 

路駐してて駐禁貼られて罰金払って嫌な思いするのが我が家なんて、もってのほか、、、、

 

 

 

どうにかならんのかいなぁ~。

 

 

 

 

 


こういう時さ、、




県議とか、市議に

知り合いがいるといいのになぁ。。。