治療中の写真あり。

閲覧注意です。





今日、手続き完了しました。

 

 

在宅医療クリニックの

院長先生が

めちゃくちゃイケメンでした(笑)

 


スラーっとしてて

 

いわゆるドクターって感じの服は着てなくて

ラフな感じの衣装←でした(笑)

 

 

主治医の先生からカルテと

紹介状があらかじめ送られてきてたので

 

とってもスムーズにお話が進みました。

 

 

在宅医療も、

主治医の先生から紹介状がないと出来ないし

 

相談外来(完全予約制)を受診してから

契約書にサインしないといけません。

 


お父さんは

そういうこと無頓着なので・・・

(訪問看護のこともそうだった)

 

全部、わたしが一存で決めました。

 

だから、契約も

わたし一人で行ってきました。

 

 



最初に院長先生と話をして

 

その後、相談室に通されて

看護師さんがいろいろ質問してきました。

 


だいた30分くらい。

 


で、医療秘書がやってきて

次は料金とかシステムの話をしてくれました。

 

 

それも、だいたい30分くらい。



 

お母さんの担当の先生は

副院長の女医さんになりました。

 

(お母さんは、若くてイケメンの先生を期待してたみたいだったけど。笑)

 

 




昨日から、お腹も破裂寸前で

痛い痛いって唸ってて


今日、わたしが病院から契約して

帰ってきてからも


ずーーーーーっと

お腹と、背中、さすっていました。





で、今日の今日で、

さっそく先生が訪問してくれて



腹水を抜いてくれました。

 








手前が看護師さん。

 


下に見えるペットボトルの

黄色い液体が、腹水です。




 

病院だと 

家族でも処置室に入れないので



腹水を抜いてるところを

見れて良かったです。



(見るまでは怖かったけど、意外と見れた)





なんで、こんな写真を載せたかと言うと



わたし、嘘はついてないよー

って意味も込めて←(笑)



不幸自慢??

悲劇のヒロイン??



じゃないけど、



そんな人いないと思うけど



嘘ついて闘病とか書いてる人も

全くいないわけじゃないので…………

(それでアクセス数伸ばすとかフォロワー数増やすとかね)




わたしが

そんな人じゃないって、


みんなは、分かってくれてると思うので


こんなこと書く必要ないけど



会ったことのない人も

わたしのことを全く知らない人も


不特定多数の人が

このブログを読んでるわけで。



よく思ってない人も

中にはいるかもしれない。




ただ、


弟のこととか

お母さんのこととかを書いて、


人の気を引こうとしてるわけじゃないってことは、信じて欲しいな、って思います。





全ては、記録のため。


溜め込んだ気持ちを吐き出すため。です。





あとは、


いま、胃がん治療をしている人や、

在宅医療を検討している人とかに

情報を共有したいからです。



老人介護でも

病気療養でも


在宅医療は、家族の負担が減る(病院に連れていかなくてもいい)し、なにより、本人が、暑い中、しんどい身体で病院に通院しなくてもいいメリットがあります。





ただ、訪問医療費

べらぼうに高いです。

 



まだ、うちは、年齢的に

3割負担だからっていうのもあるけど、


 


高額医療申請しても

上限57,000円。

 


月2回、訪問するだけで

30,000円弱ですよ。


 

腹水抜いたり、お薬入れたりしたら

それプラスαです。

 

 

高っ!!

 



でも、高額医療申請しないと

30万とかなので(笑)

 

 


限度額の設定があって良かったです。。




 

抗がん剤をやめたら

訪問医療の金額だけで済むし、

 

しばらくは

抗がん剤も合わせて毎月10万くらい

医療費に飛んでくけど

 

仕方ないですね。

 

 

 



でね、今日の今日になって

限度額適応認定書がない!ない!ない!!

ってなって(笑)

 

お父さんと家捜ししたんです。

 


抗がん剤治療が始まる前に

絶対、会社からお父さんがもらってきたはずで

 


わたしは、ノータッチだったから

何処にしまったか分からなくなって。

 

 


で、あれこれ探していると

ぐちゃぐちゃになった書類の山を発見して

 

この際、片付けようってなって

 

いるもの、いらないものを分けてたんです。

 

 

そしたら、

簡易的な保険あるじゃない?

 

月々1,000円くらいの掛け金のやつ。

 


それ、医療保障も付いてて

 

 


お母さんに聞いても

『そういえば掛けてたかなぁ~』

くらいで、覚えてなくて(笑)

 

 

すぐ、保険会社に電話したよね~(笑)

 

 

保険内容確認したら

契約継続中だったので

 

すぐに申請して

書類送ってもららうことに(笑)

 

 

アフ〇ックの癌と診断されたら100万円っていうのは

ガンの告知を受けてすぐに申請したんだけど

 


別に保険掛けてるって知らないからさ~

 

 

『告知されたの去年の9月なんですけど

これ、使えますか?』って聞いたらOKだったので

 

臨時収入(笑)←違うけど

 

アフ〇ックの半分が下りてくるようです。

 

 

いや~良かった(笑)(笑)

 



もう、さ、

ホントに出てく一方で、入ってくるものがないっていうのがね…………。


 


がん患者に限らず

 

病気療養されてる人のいる家族は

みんなどうしてんのやろ?って思います……

 


がん保険だって

全部を保証してくれるわけじゃないもんね。

 

 

長い治療になるところなんかは

命のためとはいえ、

 

毎月うん万円を支払い続けるのはキツイと思う。

 

 

 


在宅医療が

こんなに高いと思わなかったけど

 

でも、

家で寝たまんま診察してもらえるんだもんね。

 


病院へ連れていく労力を考えると

めちゃくちゃ助かるし


 

しばらくは、ひょんなところから出てきた←保険で賄えそうなので(笑)(笑)

 


ホッとしました。

 

 

あ、限度額適応認定書

無事に見つかりました(笑)(笑)







しかし、わたしのスマホ……

 

いらん電話番号ばっかり増えていくの

何とかしてもらえませんか(笑)(笑)

 


 

介護のケアマネから始まって

訪問看護の人

 

かかりつけの病院の外線

 

訪問医療の病院

訪問医の担当の先生の携帯

そこの看護師さんの携帯

 

弟くんのケアマネさんの携帯

 

そして、保険会社の担当の人の電話

 

 

 

わたしね、

電話帳に登録してある番号以外

受けれないように設定してるんですよ。

 

変な電話かかってくるの嫌だし。

 


 

だから

全部、電話帳に入れてるので

 

いらん番号が増えてく(笑)

 

 

 

 


今日は、ひとまず

腹水抜いて落ち着いたけど

 

また一週間後に来てくれるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

はぁ。疲れた。





ジミンしぃの

Vライブどころではなかったけど


ちらっと見たよニコニコ



きゅんハート