私はずっと、1番になれない。って思ってた。

 

圧倒的1番になりたいのに、2番。

 

ってことが何回かあって。

 

 

がんばりノートも2番。

(家でやってくる自主学習ノート)

 

テストの成績も2番。

 

 

 

 

で、いつも同じ男子が1番。

 

 

 

ちくしょーーーーって思ってた。

 

で、そのあとは、運よく進学校に入って、

 

そこで天と地ほどの実力の差を知って、

 

勉強しなくなった。

 

そしたら、最下位クラスになった アセアセ

 

読書もしない、数字も苦手、英語も嫌い。

 

なんで、こんな進学校に入っちゃったんだ!

 

って後悔した。

 

朝は7時半から0校時の授業があるし、

 

学校は遠いし、もっと遅くまで眠りたいのに。

 

仲良しだった友達は、普通高校で、楽しそうで。

 

過去に戻って、普通校に入りたい!

 

なんて思ってた。

 

 

 

つまらない先生の授業は、全く記憶にない。

 

世界史、日本史、政治経済

 

この辺りは、先生の話がつまらなさすぎて、

 

興味が全然わかなくて、

 

授業が始まると、催眠にかかったように寝てた。。

 

全く、記憶にない。

 

 

 

 

でも。

 

倫理だけは違った。

 

先生の話が面白かった。

 

惹きこまれた。

 

前のめりで聞いてた。

 

高校の時、授業を真面目に聞いてたのは、倫理だけ。

 

「勉強」してる感覚じゃないんだよね。

 

楽しくて。

 

 

 

 

ハマってるドラマを見る感じ。

 

続きが知りたくて無我夢中。

 

みたいなさ。

 

勉強じゃなくて、身近、なものに感じられたんだよね。

 

だから、勉強って、

 

腑に落ちることが、大切だなって思う。

 

私の場合は、

 

自分ごととして感じられるかどうか。

 

 

 

倫理の授業を楽しんでいたあの頃から

 

10年がたった今でも、

 

「倫理」めいたことを知っては楽しんでるなんて、

 

過去の私は、想像してなかったかもしれない。

 

あなた、相当、

 

「意識」に興味ある女だよ ねー

 

って教えてあげたい。

 

だから、あの時は、周りの目をすごい気にしたし、

 

哲学じみた倫理の授業が楽しくてたまらなかったんだよ ねーって。

 

 

 

 

そして、「今」の私に

 

「未来」の私がこう言ってる。

 

 

 

人の目を聞にすること。

 

人の意識に興味があること。

 

それはマイナスにもなるし、プラスにもなる。

 

未来のあなたは、どっちになると思う ニコ

 

 

 

 

 

 

過去の私。

 

今の私。

 

未来の私。

 

 

 

 

無駄なことなんて一つもない。

 

これまでは、

 

無駄にする自分がいただけだ。

 

 

 

 

 

 

心理学、エネルギーの話、量子力学。

 

人間の「意識」に、関連するものは、

 

知れば知るほどおもしろい。

 

科学的に見た「意識」の話も。

 

スピリチュアルな「意識」の話も。

 

 

 

 

今日は、仕事の話をしようと思ったのに、

 

書き始めると、こんな過去のことが出てきた。