最近知った

実は、恥ずかしいことを暴露。
(同じ人がいるかな...)




私の中では当たり前だったこと。


それは、、、


お風呂に入ると、

おしっこが出ちゃうこと。






これ、みんなしてると思ってた びっくり

実は子供の頃からの癖。

昔から、

お風呂に入った瞬間、

おしっこしたくなっちゃう。

まず最初に、おしっこして

それをシャワーで流しながら、

シャンプーするのが、一連の流れ。 
(あー、言っちゃった ガーン)




お風呂の入り方なんて、

誰かに習うこともないし、

人と比べることもないものだから、

この「当たり前」を

疑ったことすらなかった 滝汗




それが、恥ずかしいと知ったのは、

Y君とお風呂に入る時に、

お風呂前に、彼がトイレに行ったから。

私はその時ふと、

「お風呂の前にトイレ行くんだ」

と、思った。




男性とお風呂に入ったことは、何回かある。

誰かと入る時は、

「お風呂でおしっこ」を

無意識に我慢していた。


でも、その男性に慣れて来て、

心を許すようになると、

一緒にお風呂に入った時に、

「おしっこしたいーびっくり

と正直に言った。

すると、大抵、

ここでして。見てるから ニヤリ

見ないでよ。 えー

と言いながら、

シャワーで流しつつ、

うずくまって隠しながら、用を足す。






で、なぜか男性は嬉しそう。

今までそれを注意されたことはなかった。



ところが、Y君は言った。

お風呂でおしっこするのが、癖になると、

介護される側になっても、

お風呂に入れられると、

おしっこしちゃうようになるから

今のうちに治した方がいいよー ニコ

と。

えっ... キョロキョロ

これ、ダメなの?

と、衝撃だった。

Y君は、

以前に介護のお仕事をしていたことがあり

たくさんの人をお風呂に入れていた。

その時に、

おしっこをしちゃう人が、

数名いたらしい。

数名?!

私って、数名のうちの1人なの?!

と、ビックリ。



たしかに、よくよく考えてみたら、

今までの彼たちも、

お風呂に入った時に、

おしっこしてる人はいなかった。


トイレに座ると、

したくなくても、おしっこが出るように

条件反射になっているらしい。

お風呂でおしっこをするのは

お風呂の水の音に反応して、

脳が「おしっこしたい」と思うから。


私の当たり前が、

他人にとっては、

当たり前じゃなかった、

恥ずかしい告白。 笑い泣き


でも、

治せる気がしない... ショボーン