ICQサービス終了 | ともきちブログ

ともきちブログ

個人ブログ

Win95のパスコンを初めて触ったのが大学1年の入学のとき。

当時、NECのPC98シリーズ「Value Star」が最初に購入したパソコンでした。

 

その際、大学の友人とやり取りをしていたチャットサービスが、ICQ。

使い始めたのは2008年ぐらい?かな。

それが6月26日にサービスが終了すると聞いた。

 

当時は、いまのような ZoomやSkypeサービス等がなくて、多くのPCユーザが利用していたのが

ICQでした。

 

最盛期には1億の利用ユーザーがいたというけど、PCを所持していた人数割合を考えると

ほとんどの利用者がこのICQを使ってやり取りをしていた。

 

突然、海外の友人から「アッオー」という音(?)と共にメッセージが届く…。

Win95時代から触っている方はほぼ間違いなく利用していたメッセージ交換アプリ!

懐かしいなぁ。イスラエルの会社が買収して、、ヤフーやMSNなど同じようなメッセージアプリが

乱立し、衰退していった感じがする。