昨日は

ニコライ バーグマン フラワーズ

友人に誘われてお正月飾りを
習いに行きました。

プリザーブドフラワーです。



どうですか?可愛いですよね。


自分のお教室でも以前は

クリスマスアレンジやウェディングブーケ

を教えていたので、プリザーブドのお花の

扱いは一応知ってるつもりでした。


先生の見本はこちら……





花材が揃えてあります。

これを全てワイヤリングと言って

太さが違うワイヤーで巻いていきます。





この葉っぱを巻くのが難しかったです。





25名ぐらいでしょうか?

慣れた方はどんどん仕上げて

先生に確認を取り帰られて行きます。


可笑しかったのは私達のテーブルが

1番遅かったのです。笑


私の友人は初めてのワイヤリングに苦戦

美魔女で甘え上手だから

先生〜すみません〜と何度も先生を呼んで

結局は先生に作ってもらった感じ、笑


気持ちの良いスタジオでした。

ちゃんとコーヒーなどの飲み物も

用意してありました。



一緒に行った彼女はプリザーブドフラワーは

Uワイヤーさえ覚えれば良いから

習いに来ようかな?と簡単に考えてます。笑

いやいや色んなワイヤリングがあるから…

それにプリザーブドフラワーは

長持ちするので、作品がたまる一方だし

花材が高いから、レッスン代も高め

HPみると、生のお花はお安めでした。


お料理教室はデモンストレーションが多く

レッスンで習ったお料理を作るには

まずは調味料から揃えないといけないし、

アラカンはこの先、凝った料理は

作らないと思います。

ハンドメイド系も作った作品が増えていく、

老前整理しないといけないのに……

その点、生のお花は賞味期限があります。

フラワーアーティストになるわけでは

無いけど、活けることは楽しかったです。


来年から習いにいくことを検討します。


レッスンの後は下のカフェで

一緒に行った友人の知り合いで

ジュエリーデザイナーの方と合流




クリスマスデコレーションが素敵です。







カフェのテーブルはこんな感じ可愛いです。



カフェなので、パン類のランチのみでしたが

美味しいかったです。



長居する為にケーキも追加、笑

これはキャロットケーキ

美味しかった〜



お茶しながら、ブラックパールの

リフォームをお願いしました。


またそのことは後日……



昨夜、ブログの記事が飛んでしまいました。

昨日、紹介したのがこれです。


雑誌 sweet の付録








このデザインのポーチは

3年前にディオールのクリスマスコスメで

販売されて社会人娘にプレゼントしました。

使いやすい仕様みたいで、娘も今も

使ってくれています。

なかなかこのデザインのポーチが無くて

探していましたが、雑誌の付録で

知りました。予約の物なので

Amazonでポチリました。高校生娘にも

買ってあげることにしました。おススメです。




………


アメトピに紹介されました。


『60歳でエルメスデビュー!』60歳にしてエルメスデビューしました。黒のガーデンパーティー素材はネゴンダ 仔牛の革で、柔らかく傷のつきにくい上質なレザーできちんと感があります。何故?このバ…リンクameblo.jp


元CAママからもらったエルメス品

24歳娘に提案したマンション購入

期待してなかった買い取り

61歳の自分への誕生日プレゼント

メルカリ事務局に削除された理由

IKEAの食品を爆買い

メルカリ今月の売り上げと失敗した購入品

メルカリで売らないと決めたアイテム

学校への手紙で聞いて驚いたこと

私立小学校の編入試験

中学受験を選んだ理由