おはようございます



来月中旬の母の自立型高齢者マンションへの
引越しが決まり慌ただしくなりました。

87歳で新しく購入する物が沢山!

家電等
冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、シーリング
オーブントースター、電動湯沸かしポット

家具等
テーブル、椅子、小さな食器棚
洗濯竿、ベッド

ベッドは主人がふるさと納税で
電動のフランスベッドを買ってくれるみたい。

引っ越しで持って行く家具は
テレビ、テレビ台、チェスト、ドレッサーのみ
段ボールは大小10個ぐらいです。

これだけの引っ越しの量ならば
単身らくらくパックなどで
たぶん2トントラック一台
¥50000以内で収まりそうなのですが?

母のアパートの場所の立地が問題です。
① 奥まった場所にあり
②大通りから入る道にトラックが入らない
③階段が狭い
なので荷物を大通りのトラックまで
台車で運ぶので、全て人力に近くなります。
大通りに止めてあるトラックには
運転手さんが常に乗車してないと
いけません。通常このぐらいの荷物ならば
2〜3人で大丈夫だけど
どうやら5〜6人になるそうで、
その分の人件費がプラスになり
¥100000だそうです。
それでもお値引きしてもらった金額です。

そして問題は残していく荷物の廃棄処分
引っ越しと同じ業者さんにお願いするつもりで
見積もりをお願いしました。

が〜ん!ガーンびっくり

なんと!¥200000
引っ越しの倍です。
まぁやることは引越しと同じで
プラス ゴミの廃棄処分です。
そして、どうやっていれたのか
わからない大きなタンス2個の
現場での解体もあります。

その値段に納得したのですが
廃棄処分だけは、他の業者に
見積もりをしてみようかな?と思い
ネットで調べて見積もりを
お願いしました。

このご時世なので、廃棄処分業者さん
忙しいみたいです。
ネットからの見積もりした
業者さんからは断れてしまいました。

立地の話を伝えると
なかなか難しい様です。

廃棄処分て本当にそのままの状態に
置いておいて良いと言われました。
仕分けしたり、分別しなくて
良いようです。楽ですね。
業者さんがゴミを回収して
廃棄処分所で分別するそうです。
安い料金を提示する業者は
産業廃棄物処分業許可証を
持って無く、不法投棄することが
してしまうそうです。

老前整理

老前整理の言葉を聞きますが
本当に大事だなぁと母の荷物を
見て思いました。
捨てるのにはもったいと思うのだと思います。
少しずつ手伝いに行ってますが
旅行に行って旅館などで頂くタオルなど
いつ?誰がこんなに使うの?てぐらい
出てくる、出てくる!

まぁ母もこの引っ越しで
かなりの老前整理はできそうです。
87歳だから老前とは言わないかな?笑
生前整理ですね。
明日は、社会人娘を連れて
母の引っ越しの整理に行く予定です。

本のレビューを読むと
ご両親が亡くなられたご実家の
整理に2年間かかったと書かれていました。

本人達が体力が無くなる前に
しないといけない
本当にそうですね。