中学生娘
活動が一旦落ち着いて
またまた大きな花束を頂いてきました。


前回の花束よりかなり大きいです。


コロナで一旦中断した時期もありましたが
一年以上かけて色々と活動してました。
とりあえず今月で活動も落ち着きましたが
まだまだ続くので体調管理をアシストして
いきたいと思っています。

最近感じることがあります。
学業と活動の両立

17歳まではバランスは違くても
ちゃんと両立させることが大事だと思いました。

活動することが楽しくなり
そちらばかりで勉強が疎かになる。
でも活動先の事務所の人も
子供の将来など約束はしてくれないのです。
スポーツ系の場合も同じでそのクラブの
コーチや監督さんがその子の
将来までは考えてくれないのです。

好きなこと得意なことは 楽しいです。
勉強は嫌い、つまらない、苦手、やりたくない!
ではダメだと思うのです。
成績も良ければ良いですが
活動に時間を取られて勉強の時間がなくて
良い成績で無くても、やることに意味があり
嫌なこともやることが大事だと思います。

親も一緒になって、子供の活動を
楽しむのも大事で楽しいけど、
親はバランスを考えてあげないと
いけないと思います。

活動だけ重点を置いて子どもの将来が
大変になったら、後戻りは出来ないのです。