こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

GW後半に春夏用の生地を仕入れに行ってきました。

教室の在庫が少なくなってきているのもあって、

いつも行くお店へ足を運んできました。

 

 

今日は、買ってきた記事をご紹介しようと思います。

たくさん買ってきました(^-^)

少なく見えるけど、これで合計m数、116m。

 

 

本当は巻きで持ち帰りたかったのだけれど、GWで今日は一人なので難しいと言われてしまった。
(いつもなら巻き直してくれる)
 

メーカーの残反などを仕入れておられるので、巻き数が少なくなっているものもあり、

買うにはちょうど良いものもあったり、

わ~これカワイイけど、逆に少なすぎる~ってのもあったりいろいろ。。。。

 

仕入れてきたのはこんな感じ。

 

 

 

 

全部各10mずつ欲しかったけれど、残反なので、

これだけ~っていうものはそのままのm数を買い取りして、

でもほとんど、10mずつはゲットできたかな。

 


 

帰ってきてから、筒に巻き直してみるんだけど、これが大変なのよね笑い泣き

きれいに生地端を揃えながら筒に巻いていくのだけれど、

ピシッと巻くのは難しい...

やっぱり、機械で巻くのとは全然違うな....。

 

 

 

 

 

さて、厳選して、可愛い、これ使える!使いたい!

というものばかり仕入れてきたので、見てくださいね。

 

 

 

○マドラスチェック 深いグリーン×赤×白

大人っぽいチェック、サラッと一枚でワンピなんかにしたい。

 

 

○ローンチェック ネイビー×白×イエロー

この柄ピッチが生地巾くらい(約1.4m)もある大柄チェック

これはめちゃ可愛すぎる♡

もう、即買い!

柄合わせ必須だけれど、おもしろく使えそう。

 

 

 

 

○ギンガムチェック細ピッチ

王道なギンガムだけれど、これはオフ×ブラック。

黒白のギンガムはよくあるけれど、これはオフ、それがイイ合格

やっぱりギンガムはカワイイな~

 

 

 

○マドラスチェック オフ×グリーン

楊柳のような薄手のブラックウォッチグリーンが混じってる。

これも◎ 羽織りにしてもシャツにしてもなんでもイケるグッ

 

 

〇綿ストライプ 

真っ白とブルーのストライプ

これは、定番だね!

春夏にシャツワンピなんかは定番だけど、あえてパッチワークに使ってもおもしろいね。

 

 

 

〇薄手ローン チェック ベージュ×ブラック×赤

若干の薄手透け素材、それがまた可愛くて、これも一目惚れしたやつ~。

これは絶対、可愛いヤツ!なんにでもイケる。

 

 

〇楊柳ブラックウォッチ

王道なブラックウォッチ、楊柳なのでサラッと春夏用に使える。

 

 
〇ネイビー×ボルドー織物
これはめちゃ可愛かった♡
濃いピンクにも見えるボルドーとネイビーの組み合わせが最高。
これも一目惚れしたょ。

 

⚪︎ローンマドラスチェック カーキ×ブルー×オレンジ

透け感ありのマドラスがかわいい

 

 

⚪︎ネイビー織物

表裏ともに同じ顔に見える織物

この織り方が素敵

 

 

あとは、その他、

綿100%のインディゴ、

セルヴィッチダンガリー、

透け感あり模様ありブラックなど、

買ってきたよ。

また、レッスンで見てくださいね。

 

 

 

欲しい方、気になる方は、公式ラインにコメントくださいね。

 

それでは、レッスンの準備しなくちゃ!

 

 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。