こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。




今日の西宮は小春日和のぽかぽかのお天気でしたね。

昨日まで肌寒かったのに、

外に出るととても気持ち良かったですラブ




今日の午前中は、

第3期生さんのオンラインによる

『部分縫いソーイング養成講座』を終えまして、



午後からは、いつもの美容院へ出掛け、

今、カラーリング中にブログを書いています。




美容院には、ファッション雑誌がたくさん置いてありますよね。

これからのトレンドや流行りの傾向などを知るため、サンプル作成時の参考にしたりして、美容院では雑誌を必ず見るようにしているのですが、




今期はシアー系が流行るみたいね。

透け感のある素材がトレンド入り。

色味はライトブルー、それに淡いパステル調も。






美容院の雑誌で見たえびちゃんもシアー系、
こんなのも可愛い♡


今日みたいにあたたかい気候になってきたら、

春服欲しくなるよね。



プリーツ加工素材もまだまだいける。

店頭でも色んなプリーツ加工素材をまだまだ見るよ。



こんなキャミも可愛いじゃないか。




今週のレッスンでも、

生徒さんがプリーツ加工生地をお持ちになられたんです。



『これでパンツを作りたいのですが、プリーツ加工素材の扱い方が分からなくて』あせる

というお悩みでした。




お持ちになられたのは、

光沢のある細めプリーツ加工のベージュカラー




このような素材は、

生地巾の両端で固定して加工するので、

生地の地の目が逆になってしまうのです。

そんなものなので、仕方ないのですが、



プリーツとして使いたいので、

横ボーダーではなく、縦方向に使いたいですよね。


↓こっち向きの方向ですね。




生徒さんのお悩みとしては、

裁断するにもふにゃふにゃに動くので、

扱いづらいという点、

もちろんそうですよね?!


それに、もう一つ、

ジャバラのように加工されているので、幾らでも横方向に伸びてしまうのです。



これを扱うときの注意点は、

このジャバラのようなプリーツを伸ばしてはいけない‼︎ということです。



裁断するとき、

縫製するとき、

常にですが、扱うときは伸ばさない、

地の目をよく見て、

ふらっとの状態にキープする。



縦方向はあまり伸びないのですが、

横方向にすごく伸びます。


裁断時には、

きちんと地の目を整えて地直ししますよね。

プリーツ加工のジャバラ状態も

元あったように自然な状態に出来るだけしてあげる。

そっとそっと扱う。





例えば、下の画像は、

パンツの裾のラインです。


この裾を縫うときには、

横方向に縫うので、裾のラインが伸びてでろんでろんになっちゃうのです。


普通に縫ったら、押さえに押されてどんどん伸びてしまうんです。

では、どうすれば良いのでしょう?




裁断した裾ラインの上に置いているのは、

同じ距離でカットしたものを試しで縫ってみたんです。

同じような距離で縫えていませんか?



これはどうしたかというと、

「差動」を使ったのです。


本縫いで縫うと、どうしても伸びてしまいますので、ここは差動で予めイセます。



1.3と1.5、どちらも試しでやってみましたが、

1.5でしておいて、

本縫いで裾上げする際に

若干押さえに押されるので、

1.5で良いかという結果に落ち着きました。



これは生地の状態にもよるので、

必ずお試し布で試されてからの方が良いと思います。



縦方向へは、

普通の「N」で、

横方向に縫うときに「1.5」で縫いました。


ウエストと裾は差動をかけて縫った後、二つ折りでステッチをしています。




プリーツ加工素材のワイドパンツの完成です。


すっきりきれいに仕上がりました。


一枚で着ても様になるし、

ワンピースの下に重ね着してもオシャレですよね。

便利アイテムです。


まだ生地が残っているそうなので、

同素材でトップスを作り、

セットアップにしようかな?

と仰っておられました。

いいですね〜✨✨





今日見た雑誌にこんなのも載ってました〜‼︎


可愛いよね〜♡

うーん、春物作りたくなってきましたー。





 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 4末まで🈵
オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。