こんばんは



兵庫県西宮市onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。






現在進行中の第3期生

「部分縫いソーイング養成講座」、

すでに前期の6回目を終えたところなのですが、

皆さん、とても熱心に学んでくださっています。



たくさんあるのですが、これはほんの一部です。

よかったら見てくださいね。





ちょうど、第5回目の内容は、

直線縫い編が終了しました。


直線縫い編というのは、

具体的にどんなことをやっているのかというと、

直線で構成する部分縫いなのですが、

最初は、真っ直ぐ美しい縫い目で縫えるかどうかという基本的なところから始まって、

徐々に複雑な縫いになっていきます。




シャツの前立てのあき、

比翼あき、

イッテコイ始末、

前短冊あきや、

剣ボロ始末、

などなど、

洋服に携わる直線縫いで構成されている部分縫い編になります。





6回目のレッスンからはカーブ縫い編に入っていきます。


カーブ縫い編では、

今まで衿刳りや袖刳り、

あるいはカーブした裾などを縫われたときに、

引き攣れたり、

立ち上がってしまった経験ある方、

いらっしゃるかもしれません。


もしくは、カーブが上手く滑らかに縫えなかったり。




なぜそうなってしまうのか?!

なぜ、シワが寄って上手く縫えないのか?!

という原因を知ることが大事です!



カーブ編では、そのような原因を頭に入れて、

基本の基本からやっていきます。



教材はシーチングを使っています。

部分縫いなので大きいパーツではありません。

練習台として、何回も練習していただいて良いようにたくさん生地をお渡ししています。



講座をやっていて、感じることは、

レッスン動画をお渡ししているのですが、

一句一句聞き逃すまいと

私の言葉を全て書き留めてくださっていたり、

ポイントやコツをぎっしり、

後から見返してもご自身が分かるようにしてくださっていたり、



みなさん、すごく熱心で驚きを隠せないくらいに本当に感心してるんですおねがい




お一人の生徒さんなんですが、

もう真っ赤っか!

っていうくらいメモして書き潰してらっしゃる。



インカーブ、アウトカーブ

二つ折り、



インカーブ、アウトカーブ

三つ折り、


逆カーブの縫い合わせ



このように書くことは、

決して強制ではないのですが、

ご自身が後から見ても分かるようにと、

自分の判断で書いていらっしゃるのです。

学びの姿勢がすごくないですか?


ポイントやコツがぎっしり書かれていますよね。




他の生徒さんでも、

「先生〜、ノートを作りました!」

と、そのお写真を送ってくださったのですが、

まさに私が動画で話している一句一句を

ノートにびっしり、

絵付きで全て書き留めておられました!



これまた、すごくてびっくり!!びっくり



私の説明は決して上手な方ではないし、

自分の声は好きではないのですが、



先生の関西弁が好きです〜!と、

仰ってくださって、恥ずかしいやら、です笑

ちなみに対面のレッスンはバリバリの関西弁喋ってますw



(オンラインは関西圏じゃない方もいらっしゃるから、普通に喋らないといけないねw)



こんな感じで、

第3期生さんの

「部分縫いソーイング養成講座」の6回目まで終えたところです。



各講座内容ごとに、

課題提出があり、

画像のように生徒さんが、

ご自身で実践したものを送ってくださり、

それを添削させていただいています。



生徒さんと講師が、

1対1で共有できるワークシートを作成していて、そこに添削結果を記入。

生徒さんからも各課題について、

できた点、出来なかった点、

感想や質問などを好きな時にお互いに書き込みが出来るように共有しています。



公式ラインからは、

やってみたけど、これで良いの?

ここはどうしたら?

など画像を送らないと分からないところのやり取りなどはラインで送付、

ご質問もいつでも可能にしています。




それと、講座内容の動画は、

受講期間中は何回でも繰り返し視聴出来ます。




6回目講座のカーブ基礎を終えた後、

生徒さんからのご感想をいただいたので

少しご紹介させてください。



今回教えていただいて、カーブが綺麗に出来て嬉しいです。今まではカーブが丸くならず所々カクカクしたり、生地が反ってしまったりと上手くいかなかったのですが、先生のおかげで

上手く出来ました。感謝です。



このように、「部分縫いソーイング養成講座」

順調にみなさん成果を得られていらっしゃいます!

皆さん、とてもきれいに縫われていらっしゃるので、私も嬉しいです。

課題もたくさんあるので、

大変ですが一緒に頑張りましょうね。




第4期生の募集は、3月末頃を予定しています。

もうしばらくお待ちください。




 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン
体験レッスン(現在ご新規様ご予約ストップ中)

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。