こんにちは
 

 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

レッスンにお越しいただいている生徒さま方、

いつもありがとうございます!


皆さん、たくさんの作品が完成しているのですが、

全部ご紹介できず、

またレッスンレポートが追いついていなくてごめんなさい。

 

 

少しづつではありますが、頑張って投稿していきたいと思っていますのでお付き合いください。

 


 

先週のレッスンで完成された作品です✨✨

こちらのコートに挑戦されました。

 

 

 

 

 

 

まず、レッスン1回目は

裁断

(柄合わせの方法)



事前に型紙はトレースして縫い代も付けてお持ちに。

 

生地は、教室で購入してくださったウールチェック生地、

よく見るとオレンジ、パープル、ブルーといろんなカラーのウールネップが入り混じったウール、

その上にブラウンとブラックの格子柄が入ってるの。

 

日暮里の斎藤商店で買ってきたウール生地。

これの色違いもありました。

 



 

 

 

 

 

チェックなので柄合わせは必須

縦方向と横方向も柄合わせをしましたが、勉強になりましたとおっしゃっていました。

 

 
 

このデザインはスタンドカラーで、裏衿に別布仕立て。

袖口見返しと裏衿にはカーキ生地をチョイス、

裏地もポリエステルのカーキを。

 

 

レッスン2回目


芯貼りと縫製に入りました。

 

縫製しているところですが、

チェックの柄合わせをしながら縫うのですが、着丈も長くてなかなか柄を合わせながら縫うのが難しい。

 

合わせるちょっとしたコツをお伝えしました。

 

 

レッスン3回目

縫製~表地

ポケットの向こう布には裏地と同じカーキで。

きれいに付きましたね。


 

 

 

レッスン4回目

縫製~表地と裏地の縫い合わせ

 

4回目のレッスンに来られた際には裏地をすでにご自宅で縫われてお持ちになられたのですが、

いざ表地と裏地を縫い合わせようと確認したところ、

寸法が合わなったのですあせる

 

ん?裏地を縫ってきていただいたのは良かったのですが、合わない(笑)

 


そんなときは、必ずパターンを確認します!!

パターン通りに縫わないといけないために、

 

 

 

寸法があっているのか、

合い印がある際には合い印まで縫えていたのか、

間違いを探します。

 

 

 

すると、間違いが分かりました!

前見返しと裏前身頃の縫い合わせをする際に、合い印まで縫っていたはずだったのですが、

ズレていました。

 

前見返しと裏前身頃の裾、

ここの差が本当は1センチになるはずが、約2センチもズレていたので、合わなかったのです。

 

 

 
それに、芯を貼っていても、やはりウール地は地の目が動きやすいために伸びやすいのです。
 

自分では、引っぱっていないつもり、伸ばしていないつもりでも、

生地をさばいているうちに、地の目が動いて伸びてしまうのです。

 

しかも、着丈も長くある程度重みもありますし、

生地を持ったり、動かしたりしているうちに芯を貼っている箇所でも、

伸びてしまっています。

 

 

このような異素材の縫い合わせでは、縫う距離が違ってくるのは当たり前なのです。

 

どこからどこまで縫うのか、

きちんとパターンを確認する!!

パターンは常に傍に置いて確認しながら縫うこと!!

 

とても大事なことなのです。

 

 

 

 

レッスン5回目

 

中綴じ、どんでん返し、仕上げ、完成まで






 

そして、とうとう完成しました!!

 

 

 

それがですね~、

本当に丁寧にお仕立てされたんですよ〜ラブ

 


挙げるとキリがないのですが、

アイロンひとつにしても丁寧で、

裏側の縫い代をしっかり割る、

控える箇所もしっかり控える、

キセの入れ方、

アームホールのイセ込み、、、、


 

もう~、全て本当にきれいに出来ていらっしゃいました拍手

 

 もうお洋服の顔になるこの部分だけアップで見てもきれいにピシッとできてますよね?



 

 

異素材の縫い合わせなどは、引き攣れたりしやすいのですが、

ちょっとした引き攣れがあると許さず、解く。

 

素晴らしい縫製へのこだわりの姿勢。

 

 

後ろ中心の柄合わせもぴったりで素晴らしい!

 

 

 そして、

ボタンはスナップボタンでしたので、ご自宅で付けて後日お写真を送ってくださいました。


レッスンは5回で完成!

 




こちらの生徒さんは、教室に通い始めて約一年ほど。

通われる前はご自身で簡単なワンピースやブラウスなど、我流で作られていたそうです。

 

 

一番最初のレッスンも自作のワンピースを着てお越しになられたのですが、

ナワとよばれるシワができていたり、


ご自身でも、裏側やいまいちなすっきり仕上がらないところをきれいに仕上げたいとおっしゃっておられました。

 


今から思い返すと、断然に作品に差が出ています。

ビフォーアフターという感じでしょうか。

 

 

丁寧にするところはどこなのか、見るところはどこなのか、

いい加減に縫っていると後々にしわ寄せがくることも分かっていますしね。

待ち針を使わないで縫えるようになるのはもちろんのこと、


大物、重衣料、総裏付きのロングコートが約1年で縫えるようになられたのです。

それもこんなにきれいに!!


 

お見事というくらい素晴らしい完成度でしたキラキラキラキラ

これくらい出来ると、裏側まで見せても恥ずかしくないですし、既製品だときっと思うと思います。



かなりの上達振りにおどろいていますが、

本当に素晴らしいです〜。

ここまで出来たらある程度、自信もつきますよね。


これからも頑張ってくださいね。

素敵な作品を作り続けましょう!!

ありがとうございましたお願い




 

 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン(毎月10日にアップしています)
体験レッスン(現在ご新規様ご予約ストップ中、空きが出ましたらお知らせします)

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。