こんにちは

 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

もういつの間にか12月になってましたあせる

早すぎますね。

 

 


去年の今頃も日暮里に行ってたのですが、

また今年も行くことができました。

 

 

去年の投稿はこちら。




 


日暮里繊維街は去年より賑わっていました。







冬の大売り出しやっていたからかな?^^
 

 

 

パレードとかやっていてね、

本当に人人で驚いたよ。


日暮里に行ったら、一応だけれどチェックするお店を決めていてね、

まあ1年振りだから変わっているお店もあるとは思うんだけど、

 

日暮里駅方面から、順に行ってみました!!



 

⑥パキラ

ここは、リバティやモリス、薄手の布帛から、ウール、種類が豊富なお店。

 

 




⑫パキラニット館

 

 

⑭要藤商店

ここは、必ず立ち寄るお店かも。

2階も要チェックです。

掘り出しものもあるし、芯地の種類も豊富。

ワゴンの中もチェック。安い!

ここで、芯地を巻き反で買った。

 

 

 

マップの56番
トマト本館 
もう、すごい人人だった...
 
1階も2階もカットに長蛇の列で、
さすがにそれを並ぶのは諦めた。

 

トマトさんは有名だよね。

道行く人に「トマトはどこですか?」と、

関西人の私に、訪ねられるほど(笑)

 

 

 

 

 
 
 マップ21
「フリカケ」
キラキラブレードやリボンが並ぶお店

きれいなものばかりでうっとりしちゃう。

 



マップ40

「熊谷商事」

輸入ボタンやアンティークボタン、

なんせ種類の多さに驚く。

きっと探していたボタンに巡り会えるはず。


 

 





マップ66
「ふらっとにっぽり」
ついでに寄ってみた。
そしたら、ファッションコンテスト2023
がディスプレイされていたよ。
どれも素敵だったー!!

 

 


マップ58

「エル・ミューゼ」

 

種類豊富な可愛いビーズやパーツのお店




 


マップ28番

「服地のアライ」

 

安い掘り出し物があるかも?!




 

 

マップ75番

「斎藤商店」

 

 

看板ネコ、いましたよ。

ここでは、キャリーを引いて、「関西から来ました~」っていう方と一緒になって、

斎藤商店も有名になりましたね。





マップ37番

「かたがみスタイル」

丸山京子さんもいらっしゃいましたよ。

ここでは、スタッフさんが丁寧に接客してくれるので、相談しやすいです。

 


サンプルがずらりと陳列されてて、

その型紙がサイズごとに購入できます。

 




 





 

ここでは、型紙を買うつもりはなかったので、

生地を買ってきましたよ。



次回は、

日暮里で、ランチにおすすめのお店や、

カフェなど、実際に行ったところも投稿するねー。

それでは、またね〜バイバイ


そうそう、

マップ◯番と書いているのに、マップを載せ忘れていましたので、追記します〜。

ごめんなさいねー^^;



 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン(毎月10日にアップしています)
体験レッスン(現在ご新規様ご予約ストップ中、空きが出ましたらお知らせします)

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。