こんにちは

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

 

先週のレッスン風景。。。

今、生地セールをしているので、生地を求めに教室にいらっしゃったり、

そこで、久しぶりに会う生徒さん同士や、

午前午後とのレッスンの入れ替えでお会いしたり、

いつもと違い、生徒さんの入れ替えが多くて、ワーワーと大賑わいになりました。

 

 

 

レッスンしながら、生地を見ながらの、

お喋りもはずみながらで、

しばらくの間、とても賑わっていてとても楽しかったです(笑)

 

 

 

 

 

 

某アパレルメーカーの生地もあったり、

岡山デニムも反で入れてます。

 

 

 

デニムパンツ作りに挑戦してみたい!と13.5オンスのデニムを買われた生徒さんや、

総刺繍入りのタイプライター生地を購入し、これで○○を作ってみたい!と

妄想を膨らませておられる生徒さん、

 

 

生地を選ぶ瞬間もとても楽しいですよね。

私もすごく好きですウインク

 

 

 

まだまだ生地着分も残っておりますので、ぜひご覧くださいね。(セールは今月末までの予定です)

 

 

そして、来月に韓国へ生地の仕入れに行く予定にしています。

せっかくなので、やっぱり日本では手に入らなさそうな生地を探しもとめに行く予定です。

 

 

そこで、こんな生地があったらいいなとか、こういう生地を探してきて~とか、

秋冬用アウター生地とか、

キルトとか、

あまり見かけないような生地が手に入ると良いな。

 

 

仕入れする上で、

リクエストがあればぜひ教えてくださいね。

 

もしくは、東大門のことをよく知っておられる方、

ココへ行ったらおススメだよ~とか、情報があればぜひぜひ教えてくださーいお願い
 

 

 

 

 

洋服を一度も縫ったことのないという生徒さんが、

レッスンで挑戦されたものはこちら。

 

 

シンプルワンピース

 

 

 

 

 

型紙のトレースから始まり、縫い代の出し方もレッスン。

 

型紙がきちんとできて、どことどこがつながるのかを理解する。

折り紙のように折ってみる。

数ミリ違うとズレが起きるのを知る。

 

 

生地はリネン100%の耳がグレーなピンク

 

 

 

耳がグレーなのがカワイくて、

ロック糸をグレーにしてみよう~!ってことになりました。

 

また、グレー耳を何かに使うため置いておこう~と。

 

 
小物は数回作ったことがあるけれど、お洋服は全くの初めて。
ロックミシンも果たして...?
 
 
 
カーブラインのロックミシンにもお見事に対応。
気を付けてとお伝えしたことを忠実に守ったお陰で一回で出来た!
 
 
洋裁本についている型紙をチェックしていると、ん?衿刳り小さそう滝汗
型紙の衿刳りを計ってみると、頭が入らないことはなさそうだけれど、キツイ汗泣
 
この型紙が被りタイプで、頭が入る寸法がちょっと厳しい。
「う~ん、工程が増えますが、スラッシュあきを作ってみるのやってみますか?!」
 
 
「頭が入りにくいのは困るので、なんとかしてください!!」
ということで、衿刳りに急遽スラッシュあきを作ることにしました。
 
 
 
 

 

 

後ろ見返しに、少しだけあきを作ることにしました。

最初なので、見返しも最小限度に。

 

布ループを作り挟み込み、

切り込みを入れて、

 

 

 

 

 

 

 

 

ロック糸のグレーカラーもアクセントになって、

すごくイイ上差し

 

衿刳りの「控える」ということもきれいに出来ています拍手

 

 

本当にまさかお洋服を初めて作った方とは思えないですね。

しかも、すごく縫いにくい目の粗さのリネン100%なのに。

 

 

リネンは地の目がふにゃふにゃ動きやすく、落ち着きがありません。

ほとんどの皆さんが、バイアスにカットした箇所は伸びてしまって、

縫いズレを起こすのですが、

 

きちんとお伝えしたポイントを守っていただいたおかげで

生徒さん、とてもすんなり縫っていただくことができました!

 

 

 

着丈が長く、脇線もバイアスカットなんですが、

伸ばすことなく、正しい手付きで、しかも待ち針も使わず、

縫い上げることができたのです!!

本当に素晴らしいです拍手

 

 

 

ポイントとは、洋裁する上でとっても大事なこと、

「地の目を見ること」です。

 

 

 

 

『ピンクリネンのシンプルワンピース』

完成です。

 

 

 

ストンと落ちたラインがとてもきれいですし、

リネンの風合いがとても良いですね。

 

 

 

 

シンプルですが、カラーがきれいなので顔写りも明るくなりますよね。

今月末にお母様とお二人で、旅行へ行かれるそうで、

間に合ったので、着て行きます!!

とおっしゃっておられました。

 

 

 

○○へ着て行くためのお洋服、いいですよね。

目標があると、作ることも頑張れます。

 
 
初めてご自身で作ったワンピースを着て、旅行やお出掛け。
上手く出来ると嬉しいし、
着て行く楽しみも倍増しますよね。
 
 
 
 
私も、韓国へ行くための服、作るぞぉ~~ビックリマーク
オーー!!
 
 
 
 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン 

 

体験レッスン  10/3㈫午後の部 残1

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

◆オンライン予約システム、お申込みはこちら
 
レッスンに関しての注意事項はこちら  
 

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。