こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

ご新規様に朗報なお知らせひらめき電球

こちらの体験レッスン、あとわずか空きがあります!!

しばらくぶりのご新規様の受け入れになりますので、この機会をお見逃しなく。

 

 

 

 

 

 

さてさて、

先日のレッスンでは、とってもかわいいワンピースを完成されましたのでご紹介したいと思います。

 

 

 

 

教室に通い始めたのもまだ、数カ月ほどの生徒さんなのですが、

次から次へと作品を作られて私も驚いているほどです目

 

 

ミシンも学生以来だそうですが、

今とってもミシンが楽しいです~とおっしゃってて、

そんなときが最も上達するときだと思うので、

そのお気持ちをとても応援したいです。

(実際にすごく成長されておられます)

 

 

 

で、今回挑戦されるアイテムはこちら。

 

ハンドブロックプリントの半袖ギャザーワンピースを作ってみたい♡

ということで、生徒さんのお持ち込みされた生地なのですが、

またセンスが光る感じ飛び出すハート

 

 

濃いめピンクのハンドブロックプリントと、グリーンのマルチストライプ。

 

 

 

 

 

ハンドブロックプリントはインドの職人さんの手染め、

風合いも良くて、ギャザーも寄せやすくて馴染みも良い。

 

 

 

サンプルはフリーサイズのため、

生徒さんには若干大きいかも?!ということで、

生徒さんの身長とサイズに合わせて、裁断寸法も修正していきます。

 

 

このアイテムは実は型紙がなくて作れるもので、直裁ち、それに直線縫いなのです上差し

 

生徒さんの希望寸法をお聞きしたら、裁断寸法が決まるので、

それを元に縫い代を付け、裁断していきます。

 

 

長方形なので、縫うのも簡単、ギャザー寄せができたら初心者さんでも大丈夫ですよ。

 

 

 

グリーンストライプの身頃を作ってます。

 

 

 

 

切替え位置の少し上に、ブルーのブレードをチョイスするところが

生徒さんのナイスなセンスハート

 

 

 



そして、お次にギャザーを寄せた袖をつけたのですが、よく見るとまっすぐ縫えてなかったのですあせる

(生徒さんとのやり取りを少しご紹介させてくださいね。)





生徒さんからもお家に帰ってよく見たら、

「この部分、白いところがチラ見えしてるのが気になってしまって、、、。

ここは、白いところが見えないように身頃部分のグリーンとギャザー袖のグリーンのを合わせた方がすっきりするかなぁと、、、。」



というラインをいただきました。



裏のお写真をいただくと、あきらかにステッチが歪んでいますね。


この生地は特に柄があるので、粗も縫いミスもわかりやすいですね。




ここは、ステッチが歪んでいるために、

縫い直しする方が断然良いですね。


解かずにそのままグリーンの箇所で縫うと、

せっかくギャザー寄せした位置も袖丈も変わってしまうために、おすすめしません。

やはり、出来上がり線通りに縫う方がもちろん良いですよね。



ということで、お家でお直しされて、

レッスンにお持ちいただきました。

きれいにまっすぐ縫えてますね拍手





そして、先程のコツを思い出して、

スカートのギャザー寄せを頑張っているところです。

ここは距離が長いですが、上手く目打ちを使ってコツを掴んでおられました。

 



 
 


そしてーーー、じゃーーーーん!!
完成拍手
めちゃめちゃかわいいですーーーハート

 

 

 

 

そして、おまけに着画までいただきましたーー‼

やっぱり、着ると可愛さも倍増しますし、分かりやすいです✨✨

 

 

 

 

生徒さんのサイズ寸法バッチリにあわせることが出来ました。

本当に可愛いすぎです~飛び出すハート

 


ギャザー寄せで、真っすぐ縫えてなかったところもきれいに縫い直したことで、

やり切った感もあってスッキリ!

頑張った甲斐がありましたよね。

 


ご自宅でのお直しと2レッスンで完成です。


縫い直しは大変でちょっとイヤだけど、

きれいに仕上げる方が数倍イイですよね👍




素晴らしいと思います。

生徒さんのこれからがとても楽しみです。


 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン   *10/4㈫午後の部のみ空きあり

 

体験レッスン   *10/3㈫、10/31㈫ 各残1

◆オンライン予約システム、お申込みはこちら

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。