おはようございます

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 


北欧生地で有名なマリメッコ、

ケシの花がモチーフらしく、

ウニッコって色々な種類があるのねー?!



今回、生徒さんがお持ちいただいたのは、

一つの花の大きさが25センチほどもある

「ピニエウニッコ」のブラック帆布、50センチ。



これを使ってなにかを作りたい。

当初は、クッションにしようかと思ってらしたんだけど、バッグにすることに。




なんせ、50センチしかないので、

バッグを作るにしてもできる限りのサイズでしかできないので、めいっぱい使うことに。




持ち手の地の目はタテ方向、

なので、50センチでしか裁れません。

バッグの高さも50センチ以上のものは出来ないので、限られてきます。



持ち手を先に裁って残りを本体にすべて使い、

あまりは無しという感じになりました。

ビフォーの写真は撮り忘れましたが笑



完成画像を先にどうぞ。




やっぱり、マリメッコってなんだろう、
すごく存在感がありますね。
この太線の大きなケシの花は、インパクトがあって象徴的なイメージがします。


生地も50センチしかなかったという点と、
帆布で生地の厚みもでてくるという点で、
持ち手裏に、
こんなものを使用しました。


↓綾テープです。

上から 15ミリ、20ミリ、25ミリです。



持ち手を四つ折りにしてしまうと、

どうしても生地に厚みが出て、

本体バッグに挟み込むと、

またさらに厚みが出て縫いにくいですよね。


そんなときには、裏側にこのようなテープを使ってテープ始末にするとよいです。



テープはなんでも良いと思います。

作りたい持ち手幅に合わせて決めたら良いかもですね。


今回は生徒さんとのご相談で、

持ち手幅を30ミリにしたいとのことでしたので、

1番下の25ミリ幅テープを使うことにしました。




見えますかね?

持ち手裏にテープが見えてます。

控え分量があるので30ミリの持ち手に対して、

テープはそれよりも小さく25ミリの方が良いです。







持ち手端は本体口の縫い代の中へ入れ込み、

ステッチを2本入れて、すっきり。

厚みもそこまでなくて、いい感じです。







これ、振り返ると構成、裁断もして、ざっと1時間半くらいで完成されたんじゃないかなぁ〜?!

あっという間に完成されてた気がします

おどろきポーン





マリメッコはやっぱり可愛いですね目


それに、帆布はしっかりしていますのでバッグにぴったりですね。

くたっとならず、このように自立しますね。


 



ちょうどA4ファイルが入る大きさのタテ長バッグに。
ピアノを習われていらっしゃるらしく、
ちょうど楽譜が入るとのことで習い事バッグにされるそうです。

素敵なバッグができてよかったです。
フル活用ですね♡
ありがとうございました。



 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン

(9/6(水)午前の部 1席空きがあります)


体験レッスン(初めての方はこちらから)

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムはこちら

 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。