こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

onewash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

 

7月のレッスンスケジュールをアップ、ご予約が始まりました。

残席が少なくなってきています。

ご予約はお早めにどうぞ。

 

 

 

昨日のフリーレッスンで、

とうとう念願のブルゾンが完成した生徒さん‼︎

 

 

 

以前のレポートはこちら☟

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなブルゾンが作りたい‼という、思いがとうとう形になった瞬間です。

完成すると、毎回ながら自分のことのように嬉しいです。

 

 

 

今回のアイテムは、デザインももちろんですが、

生地から型紙制作から。


生徒さんがこだわり抜いた

『ジップアップブルゾン』が仕上がりました。

なんとも言えない達成感と完成度の高い作品に、

私も感動しています拍手

 

 

 

その様子をご紹介させていただこうと思います。

 

 

まず、イメージデザインですが、

参考にしたデザインのものがあったのですが、ズバリではなくて、こんな感じにしたいというものをネットから。

 

 

*画像をお借りしています


 

それを参考に細かいところは自由にアレンジ。

 

 

次に、パターン。

基本のラグランスリーブの型紙を参考に、生徒さんご希望のサイズに補正、

そして、ご要望通りにアレンジしました。

(その方が一から作るより断然に早いです)

 

 

 

・後ろ身腰にファスナー付き片玉縁ポケット30センチ巾を追加。

・フロントあきのジップアップタイプに。前見返しを追加。

・衿のパターンは新しく作成、セカンド修正までしました。

・袖巾を修正、カフスを追加。タブ布の追加。

・後ろ裾は前裾と前後差をつけ、後ろのみカーブラインに。

・裾見返しを追加。裾に紐を通す仕様に。

・後ろヨークを追加。

 

 

 

生地は、教室で購入されたパラフィン加工のオリーブ。

この生地は綿100%、目の詰まったアウター向きのもの。

洗うと柔らかくなって風合いも変わっていく様子が楽しめる。

 

 

 

こだわりポイントはたくさんありますが、

デザインもさることながら、

 

 

まず、デザインで引き立つのは、フロントのイエローのビスロンファスナー、60センチ。

これは日本チューコーで購入。

 

 

 

むちゃくちゃカッコいいでしょ~キラキラ

 

 

 

 

一番難しかったこの腰ポケット、

部分縫いで練習しました。

ファスナー付き片玉縁ポケット30センチ長さあります。

 

image

 

 

裾見返しに紐通し口を付け、迷彩の紐を通し、アンティークゴールドのコードストッパーを。

 

 
 
そして、カフスには、ファスナーと色を合わせたイエローのマジックテープを付けたタブ布を。

 

 

 
脇にはカラーを合わせたシームポケットを付けました。
ポケットの袋布は裾見返しに挟み込みで、固定しています。
 
イエローマスタードで部分的にカラーを合わせて統一感を。それがまたオシャレですね。
 

 

 

完成したところ、

早速袖を通し、着画をいただきましたが、

サイズもぴったりで、とてもお似合いでかっこよすぎる~キラキラ

サイズ感はシーチングで作成していたので、やってよかった部分です。

 

 

 

サイドからのも画も素敵。

前後裾の差がまた良い感じ。

 

 

見てください。

生徒さんのこだわりポイントがまださらにあるのです。

 

 

カフスの外側に、見える小さいグレーっぽいヤツ、

なんとこれ「反射シート」なの。

 

 

さらに、後ろ姿を見せていただくと、

衿のすぐ下に長さを変えて3本、

後ろヨーク下線に1センチ巾×30センチほど長さで、片玉縁ポケットの上にも。


ハサミで好きなサイズにカットでき、

アイロンで簡単に貼り付けられるものです。

 

 

 

 


 

たまたま、お召しのお洋服が「ONE WASH」のデニムパンツに、

ボーダーロンTだったのですが、

またそれにもコーデがぴったりじゃん(^^♪

 

 



 

こんなアイテムって、すごく便利ですよね。

しっかりめのパラフィン加工生地なので、風も通しににくく保温性もあります。

サイクリングをされるの生徒さん、そのために作ったものですしね。

 

 

 

ご自身に合ったサイズ感のパターンで、着やすいとのことで、

色々生地を変えて、ニットの裏毛や裏起毛などで作っても良さそうですよね。

 

 

 

 

もうねー、これだけ工程を増やしたし、

部分縫いでも練習もしたし、本当に大変だったと思うのですが、

とてもよく頑張られましたー!

素晴らしい出来です!!

私も、ものすごく嬉しくて感動しています。

 

 

ここまで出来るとかなり、ご自身にも自信が付いたと感じられると思います。

やり切った達成感が半端ないですよね。

本当にお疲れさまでした!

 

 

 

 


 

 ◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン (7月のレッスン受付スタートしました)

体験ビギナーズレッスン(初めての方はこちらから)

オンラインで学ぶビギナーズ動画講座

 
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムクービック予約システムから予約する
 

お問合せフォームはこちら        

 

 

 

 one washソーイング教室のHPはこちら

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、

お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。