こんにちは

 

 

兵庫県西宮市 

one wash(ワンウォッシュ)

ソーイング洋裁教室です

 

 

 

縫製工場の手法、

かんたん、手早く、きれいに縫えるコツ、

マチ針なし、しつけなしの合理的な縫い方を

自宅教室にてレッスンしています。

 

 

 

先週のある生徒さん、

私が以前作ったこのファージャケットに挑戦される予定。

一度試着してくださって気に入ってくださったの♡

 

 

 

きれいめでも、カジュアルにも合わせられて、

しかも、めちゃくちゃあったかいグッド!

 

 

↑の型紙は生徒さんには合わなかったので、

生徒さんの採寸をさせてもらい、

利用可能な型紙をチョイス、

 


そして、お持ちだった洋裁本

「コートを縫おう。」より

こちらのセットインスリーブコートから型紙を修正していきました。

 

 



修正した点は、

フェイクファーなので、続き見返しにすること、

着丈をショート丈に、

脇線の変更、

脇線にシームポケットを付ける、

後ろ中心はワ、

袖は一枚袖に変更、

 

 

 

 

 

以前に、

「コートを縫おう。」より

ご自身でコートを作成され、

失敗経験があるという生徒さん、

今回は慎重に教室で教わりたいとのことでした。

 

 

縫い代の付け方から、しっかりと。

袖山は袖刳り寸法と合わせないといけません。

 

 

 


 

型紙制作が完成したら、

2回目のレッスンではフェイクファーの裁断に。


以前に、こんな記事を載せていましたので、

ご参考までに。

 

フェイクファーの裁断、縫うコツは?!



 


フェイクファーの毛並みを守って、

型入れをし、型を写します。

 

 
裁断方法は、
このように裁ちはさみでカットするのが
一般的なのですが、

 

 

 

カミソリでカットするとよい、

と教わったので、

生徒さんにも伝授させていただきました。

 

↓これは生徒さんがカミソリでカットしているところ、

 
 
画像のような切れ味の良い、
顔そり用のカミソリが使いやすいです。
きれいに切るときのコツは、
毛を切らないように生地端をこのように浮かすと、
より切りやすくスッと切れます。
 
 



 
 
 
この日はファージャケットの裁断が終え、
残った生地で、お子さんからの作ってほしいお願いを叶えることに。。。
 
 



 
ワンちゃんとお揃いの「しっぽ」飛び出すハート
ワンちゃんとの3ショットを
送っていただきました笑
 
 

 

 

可愛すぎますね~笑

お子さんのかわいいこんなお願いを聞き入れられるのは、ほんと手作りならではですよね。

大喜びしてもらえたそうです!

よかったです~~泣き笑い

 

 



 

 

◆現在開催中のレッスン

フリーレッスン
レッスンに関しての注意事項はこちら  

◆オンライン予約システムクービック予約システムから予約する
 

お問合せフォームはこちら        

 

 

◆ライン公式アカウント

レッスン開催日のお知らせ、お問合せや、キャンセル待ち、

お役立ち情報などこちらから発信中

 

 

 

作品集などはinstagram

いろいろ更新中です♡

 

 

レッスンの申し込みについて

レッスンでオススメした

アイロンや洋裁グッズ、生地、

普段使いにお勧めのものをまとめました。