こんばんは。

西宮アパレルブランド
『ONE  WASH』がproduceする
ハンドメイドソーイング教室ですビックリマーク



ただ今、「ONE WASH」は地元 西宮阪急百貨店にて出店中です。



お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいませ。地元から生まれたONE WASH 
実際に手にとってご覧ください!




さてさて、
ソーイング教室では
今日は自宅解放レッスン日でした。




今日は生徒さまご要望にお応えし、
ご自身のロックミシンをお持ち込み、
いまいち使いこなせていないので、
一人でも、自宅で使えるように
教えてほしいとのことでした。


JUKIの4本糸2本針ロックミシン、
ロックミシンとは〜
基本的な使い方〜
などその他いろいろ、
ロックミシンお勉強会となりました。



生徒さんお持ち込みの4本糸ロックミシンです。

最初はロックミシンのことから、
お話しすることにしました。


ロックミシンには
手動で糸掛けするもの、
エアーで糸掛けするものが
あります。

このミシンはエアーで糸掛けするミシンで、

ミシンの仕組み、
糸の掛け方から、
エアーの操作の仕方、


こちらは教室のロックミシン、
ベビーロックの内臓部分、





それに、
3本糸で1本針のもの、
4本糸で2本針のもの、
それぞれ縫い目も
用途も全く違います。


下ルーパー糸、上ルーパー糸、
右針糸、左針糸、
それぞれ4本の糸が絡み合って、
かがり目が
縫いあがっていきます。



ちなみにこの
目打ちで指している糸は
地縫いの糸です。


4本糸2本針のロックミシンを
右針糸だけ抜いて、
3本にして縫うと
3本針1本糸ミシンになりますし、


こちらのミシンは天竺もののカットソーまで縫える優れものなんですよ。





で、縫い目をみながら、
この糸は
④下ルーパー糸、
③上ルーパー糸、
②右針糸、
①左針糸、

というふうに
糸掛け位置をお勉強、


巻きロックをかける場合には、
メスをかけないで縫う方法は
どんな時か、
かがり目の幅を調節するには、
差動の掛け方、
ロックミシン針を通る
結び目の結び方、


まだまだ使いこなせるようになるには
先の話かもわかりませんが、
知っているのと
知らないのでは
大きな違い、


こう見てみると
ロックミシンって奥が深いですねおーっ!


カットソーを縫い出したら、
地縫いしないでよい分、
時短で早く縫えますが、
天竺の生地の伸縮性によって、
差動というものを使ったりしますので、
判断力が、必要になってきます。




お次は巻きロック、



上ルーパー糸をウーリー糸に変えると
目が詰まって、よりきれいに縫えます。


このときは、
糸を3本にします。
上の番号でいえば、
②が無しになります。



こんな縫い方したかったんです〜と。

給食のナフキン布の端処理に
三つ巻きするのもよいのですが、
キレイにするものコツがいるので、
こんなふうに巻きロックすると、
かわいいし、カンタンですね。


他には、
お子様のスカート裾だったり、
オーガンジーやシフォンの端処理、
最適ですよね。



生徒さまも
ノートに沢山書き込んで、
自宅に帰ってからもじっくり
見返せるように。
とても勉強になりましたと
仰って下さいました。


4本針2本糸ロックミシン、
ぜひ、天竺でも布帛でも、
沢山縫って使ってみてください‼︎


へぇ〜ほぉ〜
そうだったんですね〜
知らないことが多くて、
目からウロコ、


じぁあ、このミシンでは
こんな縫い方もあんな縫い方も、
Tシャツやカットソーまでも作れるんですね〜
とびっくりされていました。



そうなんです💦
良いミシンをお持ちなので、
天竺ものも縫えちゃいますよ〜。
使いこなしてくださいね〜
いろんな縫い方できたら、
ソーイングはより楽しくなります合格



『ONE WASH』ハンドメイドソーイング教室は


レッスン内容は👇
下記3種よりお選び下さい。





入園入学準備応援は右矢印コチラ
(*なお、こちらの日程は過ぎていますが、レッスン可能ですのでご相談ください。)



体験レッスンもお気軽に♪

体験レッスンの詳細は右矢印コチラ

レッスンの日程は右矢印



ご都合の良い日を選択して下さい。
お問い合わせもできます。

クービック予約システムから予約する

 
Instagram始めました→コチラ


ご予約&お問い合わせは→
0798-69-1224
onewash0120.wada@gmail.com


ONE WASHのH.Pはhttp://www.one-wash