こんばんは♪


西宮ブランド
『ONE  WASH』がproduceする
ハンドメイドソーイング教室ですビックリマーク




今回の地震、皆さま大丈夫でしたか?
次の日も余震が続いていて、
またいつ地震がくるかと思うと
まだまだ安心できず、
あの阪神大震災の恐怖が蘇ってきました‼︎


阪神大震災を体感していない子供が、
地震対策をちゃんとして!
下敷きになって死んじゃってもいーの?


地震に備えて全く準備していなかったと
反省した私でした。


これを機に被災グッズなどを買い揃え、
震災対策を見直しました😅


地震に備える準備しっかりして
気持ちも前向きに頑張りたいと思います!



平凡な日常がとても有り難いと実感し、
1日1日、大事に後悔しないように生きようと思った時でもありました笑い泣き



この教室が開催できるのも、
平凡な日常があるから...
自分のやりたいことをさせてもらえる、
日々生きていることを噛み締めて、
感謝しながら生きよう...



ということで、
今日は、自宅解放レッスンの日でした。
開催できることにも生徒さまにも感謝して♡




☆リバティタナローンの
フレア袖ワンピース




こちらの型紙から...
フランスのシトロニール、
相変わらずの人気ぶりだね。

生徒さん、カットしてきたよ。






でもね、でもね、
フランス語分からんけど、

型紙と絵型だけで縫わなくちゃいけない。

(縫製工場ならきちんと仕様書とかあるんだけど...)

型紙ちゃんと写しても微妙に合わない箇所あったり、
それで、生地もリバティのタナローンで
可愛いんだけど、
ラメ入りのシルバーウーリー糸、
持ってきはったよ。
これで、フレアの袖口巻きロックにしたいってラブラブ


写真では、ラメがよく見えないのが残念だけど
すんごくかっわいぃ〜💕




縫っていくうちに、
袖の形がなんだか変‼︎
作ってみたら、生徒さんがロボットみたい‼︎って笑笑



わかるぅ?
袖下線が長いなーって。
せっかくの可愛いフレア袖なら袖下線はゼロ、
なくていいかも?!
袖が飛び出た感じ?


袖のパターン、こんな感じに修正しました‼︎
カットした型紙から線を書き直しました。
袖を付けて、出来上がり一歩手前で
なんか違う?って、なったので、
最後まで出来ていませんが、
イメージ通りではなかったら、
やり直す方が絶対良い👍✨

せっかくの可愛いリバティちゃんで
作るのだし、お気に入りの中の1つにしたいもんね♡

絶対素敵なワンピースに仕上がるよラブ






☆セーラーカラーの
ドッグウェア


柄物のスムース天竺とコーマ天竺、2色使い。
肌触りのよいのが特徴のスムース天竺。
ベビー服などに使われることが多い生地ですが、優しい感じの柄物でとっても可愛いです。


ドッグウェア何着目かの生徒さま。
最初よりはやっぱり、
上手になってきましたね。

ロックミシンも随分使いこなせるように
なってきました。

ロックミシンの目を早く解く方法‼︎
前回のレッスン時にお伝えしました。
今日は4本ロックミシン目、早く解くことができましたよ。


2時間半のレッスンで、裁断からして
出来上がりました♡



早速、愛犬アニーちゃんから
着画いただきましたラブ
ぬいぐるみみたいで、
可愛いアニーちゃん、
見てるだけで癒されちゃいます💕



今日もレッスンありがとうございました。
そして、お疲れさまでした。



西宮アパレルブランド 
「ONE WASH」がproduceする
ハンドメイドソーイング教室は
 こんな教室です!



体験レッスンもお気軽に♪

体験レッスンの詳細は右矢印コチラ

レッスンバッグ体験の詳細は→コチラ

レッスン日程は右矢印コチラ



ご都合の良い日を選択して下さい。
お問い合わせもできます。

➡︎クービック予約システムから予約する

 
Instagram始めました→コチラ


ご予約&お問い合わせは→
0798-69-1224
onewash0120.wada@gmail.com

 

ONE WASHのH.Pはhttp://www.one-wash