こんばんは♪


西宮アパレルブランド
『OME WASH』がproduceする
ハンドメイドソーイング教室です。



昨日の自宅レッスンでは
素敵なお洋服たちが
出来上がりました♡


☆フリルスモッグ100cm
    リバティうさぎ柄

{A720845A-9ACF-4056-B6E0-7E4F6F177685}


裾のステッチのみ残りましたが
こちらの生徒さま、
初心者さまですが、
つい先日からうちの教室に
来られるようになり、
今日はなんと1回のレッスンで
ここまで完成♪

素晴らしいです👏


ソーイングに関してとても
勉強熱心なKさま。
私がお伝えしたことを
しっかりメモを
取っていらっしゃいました。


洋裁本に載ってる
「バイアスって...なんですか?」


バイアスとはなんなのか?

なぜ、斜めに生地をカットするのか、
バイアスをカットする時の生地のたたみ方、
バイアスはどんな個所に
使用するのか、
バイアスの接ぎ方、
正バイアスとは...?


生徒さまの表情は真剣モード。


洋裁本に載っている
バイアス巾や
縫い代なんかは
ん?ってこともしばしば。


私は縫いやすいように
勝手に変えちゃいます。


市販のテープを使っても良いし、
共布で作って自由に巾を変えるのも
よいです。


☆フード付きのショートジャケット

{97EC7324-26E9-44C6-BC35-E2BC3B1E2B42}

こちらの生地もまた可愛いかったです♡
裁断時に繊維が舞って
鼻がプチかゆ〜くなったり、
縫製時は着ている服が繊維まみれに
なりながら、(笑)
ようやく形に!

この型紙は裏地なしの型紙だったのですが、
裏地を付けたいとのことで、
裏も完成しました。

貼り付けポケットも
急遽付けることに!

左ポケ、ちょっと歪んでるよ😅笑

後は裏地をどんでん返しで
出来上がるかな?
もう少しだけ
頑張って下さい♡





「洋裁本のやり方を見ても
分からないことがたくさん〜💦」

「1人では絶対にこんなの
出来ませんでした〜💦」


そんな方が多いことに当初は驚きました。
私が教室を始めたいなと
思ったきっかけのひとつでもあります✨
喜んでいただけることに
感謝して日々前進あるのみです。


あと1回のレッスンで今年は
終了です。
悔いの残らないよう、
縫い納めしましょうー♪


体験レッスンもお気軽に♪

体験レッスンの詳細は右矢印コチラ

レッスン日程は→コチラ



皆さまのお越しを心より
お待ちしております。



西宮アパレルブランド 
「ONE WASH」がproduceする
ハンドメイドソーイング教室は
 こんな教室です!

 
Instagram始めました→コチラ

ご予約&お問い合わせは→
0798-63-9255
onewash0120.wada@gmail.com

 
ONE WASHのH.Pはhttp://www.one-wash