作りたい夏服の製図をしていたのですが、急に新しいワンピースが欲しくなり、衝動的に作りました。


型紙は、香田あおいさんの「基本は7つのワンピース」から、ブラウスの丈を60㎝延ばしてワンピースに。


以前作った下のブラウスを先日着たときに、これワンピースでもよさそう!と。



あきやファスナー、見返しもないので、思い立って作ってもすぐに完成します。


ただ、今回ハリのある生地で、前衿ぐりの0.5㎝の三つ折りが何度も噛んでしまって。。


生地のせいかと思っていましたが、ミシン針を交換したら、何事もなかったようにスムーズに縫えました😅

定期的な針交換、大事ですね。


完成〜!



今回は夏に向け、半袖で作成。

袖口は縫い代1㎝、ゴム幅0.6㎝に変更しています。


袖にゴムを入れないと、下のようにフレア袖っぽくなって、それもまたよさそうでした😊