前から気になっていたワンピース。


「やせて見える服を作ろう」というズバリなタイトルの、泉繭子先生のやせ見え洋裁本シリーズのワンピです。


このやせ見えシリーズが大好きで、他に「スタイルがよく見える!ワンピース&チュニック」「スタイルがよく見える!ワンピース&ブラウス」も持っています笑




今回の「やせて見える服を作ろう」は、フレアワンピ、Iラインのワンピ、パネルコートの3型とそれぞれのバリエーションが載っています。


初版が2016年と結構前の本ですが、思い切って買ってみました✨


襟ぐりのあきが大きめなので、ボートネックに変更して、丈はA2というノースリーブワンピの型紙の113cmの丈で少し長めにしました。


元々はニット地で作ってかぶりで着れる仕様ですが、今回ニット地ではないので、後ろに22㎝のファスナーを付けました。


作ってみて、これはかなりやせ見えではないかと!



生地は遠めだと無地ですが、細かい千鳥柄です。



短いファスナーだと脱ぎ着が大変だったので😅、次作る時には、長いファスナーで作りたいです。