まだ亀山くんが相棒の頃の相棒の話。
シーズン5の11「バベルの塔」
なんで今更この回なのかと言うと、
何となくです。見たからです。
大河内のラムネちゃんの回を見ようと思って、
もはや何度目か分からないバベルの塔ですが、
この話の一番好きなシーンは、
寺島進が演じてる警視庁1のスナイパー日野刑事が、
楓(大塚寧々)が自殺しようと拳銃を頭に向けて発砲する直前に
観覧車から右腕だけを狙撃するってとこなんですね。
あと、珍しく現場の指揮を任された大河内様が
パニクってヘマして監察官から管理官になりそこねたのですが、
昇級失格のお知らせを審議官から聞いたあと
あり得ない量のラムネをこぼしながら口に放り込んで
ボリボリやけくそで食べるシーンがたまりません。
また相棒で日野刑事出てこないかな~~。
射撃班ってことは警備部っすよね。
でも寺島さんクールな終わり方したからもう出ないかな。。
良いキャスト使ってるよね。相棒って。
古畑任三郎みたいに真田さんも出して~~~。
あの推理は印象深かった。
↓ホテル部屋のライトを使って「井」って字をつくろうと、
こういうライトアップのイベントをやったのですが、
真田さんの泊まった部屋のライトが点灯していたら
「丼」って字になってしまう、というのが犯罪をとくカギでした。
■■■■■■■■■
■■□■■■□■■
■■□■■■□■■
□□□□□□□□□
■■□■■■□■■
■■□■□■□■■
■■□■■■□■■
□□□□□□□□□
■■□■■■□■■
■■□■■■□■■
■■■■■■■■■
↑これが作りたかっただけ(笑)
番組の最後の本のお知らせのナレーション、川原さんやん!!
いたみんいたみん★わーいわーい。
今回の相棒はすっきりはしなかったけど、
かなり面白かったのではないかと警察事情が大好きな私は思います。
まず、今回の話は警視庁の角田課長率いる
警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策5課が約半年追い続けた
組織がらみの麻薬取引の件で踏み込んだ組事務所で死体が発見される。
その時点で捜査一課が絡んでくるのでは・・・と思ったら
いたみん登場★いえーい。
さっそく組対VS捜一・・・と思いきや!!
なぜか麻薬取締部、略して麻取が乱入~~~∑(゚Д゚)
麻取は1年も前から実は追っていたらしいです。
で、なにがややこしいかというと!!
麻取は、警察じゃなくて同じ公務員なんやろうけど
厚生労働省の管轄なんですね。
だから、仕事内容としては組対と麻取はかぶってるんです。
それで角田課長が「麻取は事業仕分けの対象に~~」的な発言をしたわけなんです。
そんで、麻取っていうのは初めて知ったけど、公安みたいな仕事してるんですよね。
協力者を使ったり、囮捜査を行ったり。すごいです。
組対では潜入、囮捜査とかはできないですからね。
そういう背景を知ると、今回の相棒は更におもしろいものになったでしょう(・ω・)/
まぁ、話的には死体が麻薬の売人だった暴力団組員ではなく、麻取の潜入捜査官(鎌田)で、
組員に麻取ってバレそうになったから、一緒に潜入してた捜査官(後藤)に
「お前はバレて殺されるかも知れんから二人で逃げよう」言われるんやけど
勇敢な鎌田は「1年追ってきてやっともうすぐ踏み込めるのに
今逃げたら1年間自分たちが命をかけて追って来たものが無駄になるから」っつって
鎌田は後藤に「自分を撃て(拳銃で)」って言うんですね。
で、後藤に無理矢理撃たせて死んでしまったわけなんです。
それをね、麻取は自分達の部下が捜査中にバレて死んでしまったってことを隠したいんですょ。
後藤が拳銃を暴発させて鎌田に当たったという業務上過失致死にしたいわけなんですね。
それでね、麻取は後藤ら組員たちの身柄を自分たちに引き渡してくれと刑事部に掛け合うわけです。
組対、刑事部に有利な情報と交換条件に。
まぁ、警察も組織ですからね。自分たちが有利な方に動くんで結果的に麻取のシナリオ通りに進みます。
当初は上に書いたような事実が分からなかったから
暴発事故だと思われてたもんで、
殺人だとにらんでる右京さんは暴走!!
真実を追求して正しい罪で裁くという右京スタイルを
貫き通そうとしただけなんですね。
その中で、尊くんと意見が対立。
一人で捜一に後藤の聴取をさせてほしいと行く右京さん。
その時すでに暴発事故ってことで後藤の送検の準備が進んでた。
着々とこと進めようとする中園参事官。
そこで、鎌田の件が殺人かも知れないと右京に言われて
動いたのは我らが伊丹巡査部長★
彼の本当にまっすぐな正義感が好きだよ。私は。
右京さんを追って走ってった伊丹ん、かっこよかったぜ(・∀・)
で、その取り調べの結果暴発ではなかった事実が判明します。
後藤は同じ捜査員の鎌田を逃がしたかったけど、鎌田の意思により鎌田に腕をつかまれて
銃を撃ってしまった(自分の意志とは反対に)。
この鎌田の強い意志が問題なんですね。
右京さんは後藤が撃ったという事実、殺人もしくは自殺補助という罪を主張。
捜一の三浦さんとか尊くんは右京さんはやり過ぎなんじゃないかとか
まぁ鎌田さんの意思を尊重するだとか麻取の捜査の件だとか、警察組織のあれこれで
事実を隠蔽したり、「暴発事故」として処理しちゃうんですょね。
伊丹んは、う~~ん。その正義感からは公正な罪で裁きたい。
でも、麻取の仕方なかった気持ちも分かる。
だから複雑・・・だったんでしょうね。
ほんと、伊丹んが一番複雑だったでしょうね。
てか、今回は最終的に右京さんの相棒は伊丹んでしたね。
ほんと、今回の話で尊君が亀山くんみたいに必ずしも真実の為に動く・・・わけでは
ないってことで今までと違う展開になってきましたからね。
これが伏線となって今後、尊くんと一悶着あるんでしょうか。。はてさて。
最後に右京さんが花の里で謝る尊くんに
『罪を取り替えて償うことなど決してできない。』と言ってました。
犯人もちゃんとした裁きを受けたいって、罪悪感から懇願してましたから、
右京さんの言わんとすることはこれなんでしょうね。
なんか、第1話とかぶってないか??笑
いや~~~、相棒はこの手の話になると、すばらしい出来ですねやはり。
まだまだ目が離せません。
でも、大河内監察官が出てくれたらもっと嬉しかったのになぁ。。
ま、詰め込み過ぎはよくないよね。
いたみんいたみん★わーいわーい。
今回の相棒はすっきりはしなかったけど、
かなり面白かったのではないかと警察事情が大好きな私は思います。
まず、今回の話は警視庁の角田課長率いる
警視庁組織犯罪対策部組織犯罪対策5課が約半年追い続けた
組織がらみの麻薬取引の件で踏み込んだ組事務所で死体が発見される。
その時点で捜査一課が絡んでくるのでは・・・と思ったら
いたみん登場★いえーい。
さっそく組対VS捜一・・・と思いきや!!
なぜか麻薬取締部、略して麻取が乱入~~~∑(゚Д゚)
麻取は1年も前から実は追っていたらしいです。
で、なにがややこしいかというと!!
麻取は、警察じゃなくて同じ公務員なんやろうけど
厚生労働省の管轄なんですね。
だから、仕事内容としては組対と麻取はかぶってるんです。
それで角田課長が「麻取は事業仕分けの対象に~~」的な発言をしたわけなんです。
そんで、麻取っていうのは初めて知ったけど、公安みたいな仕事してるんですよね。
協力者を使ったり、囮捜査を行ったり。すごいです。
組対では潜入、囮捜査とかはできないですからね。
そういう背景を知ると、今回の相棒は更におもしろいものになったでしょう(・ω・)/
まぁ、話的には死体が麻薬の売人だった暴力団組員ではなく、麻取の潜入捜査官(鎌田)で、
組員に麻取ってバレそうになったから、一緒に潜入してた捜査官(後藤)に
「お前はバレて殺されるかも知れんから二人で逃げよう」言われるんやけど
勇敢な鎌田は「1年追ってきてやっともうすぐ踏み込めるのに
今逃げたら1年間自分たちが命をかけて追って来たものが無駄になるから」っつって
鎌田は後藤に「自分を撃て(拳銃で)」って言うんですね。
で、後藤に無理矢理撃たせて死んでしまったわけなんです。
それをね、麻取は自分達の部下が捜査中にバレて死んでしまったってことを隠したいんですょ。
後藤が拳銃を暴発させて鎌田に当たったという業務上過失致死にしたいわけなんですね。
それでね、麻取は後藤ら組員たちの身柄を自分たちに引き渡してくれと刑事部に掛け合うわけです。
組対、刑事部に有利な情報と交換条件に。
まぁ、警察も組織ですからね。自分たちが有利な方に動くんで結果的に麻取のシナリオ通りに進みます。
当初は上に書いたような事実が分からなかったから
暴発事故だと思われてたもんで、
殺人だとにらんでる右京さんは暴走!!
真実を追求して正しい罪で裁くという右京スタイルを
貫き通そうとしただけなんですね。
その中で、尊くんと意見が対立。
一人で捜一に後藤の聴取をさせてほしいと行く右京さん。
その時すでに暴発事故ってことで後藤の送検の準備が進んでた。
着々とこと進めようとする中園参事官。
そこで、鎌田の件が殺人かも知れないと右京に言われて
動いたのは我らが伊丹巡査部長★
彼の本当にまっすぐな正義感が好きだよ。私は。
右京さんを追って走ってった伊丹ん、かっこよかったぜ(・∀・)
で、その取り調べの結果暴発ではなかった事実が判明します。
後藤は同じ捜査員の鎌田を逃がしたかったけど、鎌田の意思により鎌田に腕をつかまれて
銃を撃ってしまった(自分の意志とは反対に)。
この鎌田の強い意志が問題なんですね。
右京さんは後藤が撃ったという事実、殺人もしくは自殺補助という罪を主張。
捜一の三浦さんとか尊くんは右京さんはやり過ぎなんじゃないかとか
まぁ鎌田さんの意思を尊重するだとか麻取の捜査の件だとか、警察組織のあれこれで
事実を隠蔽したり、「暴発事故」として処理しちゃうんですょね。
伊丹んは、う~~ん。その正義感からは公正な罪で裁きたい。
でも、麻取の仕方なかった気持ちも分かる。
だから複雑・・・だったんでしょうね。
ほんと、伊丹んが一番複雑だったでしょうね。
てか、今回は最終的に右京さんの相棒は伊丹んでしたね。
ほんと、今回の話で尊君が亀山くんみたいに必ずしも真実の為に動く・・・わけでは
ないってことで今までと違う展開になってきましたからね。
これが伏線となって今後、尊くんと一悶着あるんでしょうか。。はてさて。
最後に右京さんが花の里で謝る尊くんに
『罪を取り替えて償うことなど決してできない。』と言ってました。
犯人もちゃんとした裁きを受けたいって、罪悪感から懇願してましたから、
右京さんの言わんとすることはこれなんでしょうね。
なんか、第1話とかぶってないか??笑
いや~~~、相棒はこの手の話になると、すばらしい出来ですねやはり。
まだまだ目が離せません。
でも、大河内監察官が出てくれたらもっと嬉しかったのになぁ。。
ま、詰め込み過ぎはよくないよね。
「血けむりヒットマン」・・・リボーン!!てつきそうやな。
実はこの前の土曜のコナンに出て来たドラマの名前。
湯けむりスナイパーやないか!!それ!!!笑
しかも、主人公が元殺し屋ってところまで一緒やし!遠憲!!遠憲!!
ほんで女将役の人の名字が名取って・・・ゆうこ??
鶴丸検事っすか?京都地検っすか??
いいねぇいいねぇ。
やっぱりこういう元ネタが分かるとコナンもより一層楽しいねぇ。
でも2週に分かれた話なので、先が気になります。。むずむず。
実はこの前の土曜のコナンに出て来たドラマの名前。
湯けむりスナイパーやないか!!それ!!!笑
しかも、主人公が元殺し屋ってところまで一緒やし!遠憲!!遠憲!!
ほんで女将役の人の名字が名取って・・・ゆうこ??
鶴丸検事っすか?京都地検っすか??
いいねぇいいねぇ。
やっぱりこういう元ネタが分かるとコナンもより一層楽しいねぇ。
でも2週に分かれた話なので、先が気になります。。むずむず。