yurikanaのブログ -3ページ目

yurikanaのブログ

アメブロはじめます

お父さんが今年で還暦なので、
今年から社会人の弟と二人で自転車をプレゼントしようかと。

予算は5万円で変速付きのそこそこ軽いやつ。
自転車屋の友達に相談したらこれがオススメだとか。

GIANT ESCAPE R3

今年新モデルが出てるのね。
http://giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000147


これか無印のクロモリか。
やっぱり組織で働くの向いてない。。
困ってる人助けただけなのに、
職務外の仕事だから安易に受けない方がいいって。
言われると思ったけど…。
だから自分の休憩時間にやったのになー。

契約内容がどうとか、分かるけど、
でも前から困ってるの知ってたし、
お願いされてたし、断るとかできない。

叱られたついでに最近自己啓発本的なものたくさん読んでて、これ読みました。
阿川さんの場合はね、と思うことが多くて、読んで役にたった感じはあんまりないけど、
あ、でも、中に出てくる迷惑な人とか最近の若者とかは反面教師になったかも。
読みやすかったので通勤電車で読むにはぴったりでした。
叱られる力 聞く力2/文藝春秋



あと、これも読みました。
自分にもできそうだと思うことと、これは無理だなって思うことが半々くらい。
あとは知識として知っておこうかなーって感じのことがいくつか。
朝飯前に仕事をこなすって内容は結構面白かったかも。
あと、具体的な方法が書かれてたりするので、分かりやすい。
出来るかどうかは別として。私、マメじゃないから、きっと三日坊主で終わりそうだし。
思考の整理学 (ちくま文庫)/筑摩書房




衣裳術/リトル・モア

学生の時にこの本買ったけど全然読んでなくて。
あれから5年くらい経って、つい先日ご本人とお話する機会がありました。

服と身体の人だと思っていたけど、
全然、それだけじゃなくて、
すごく変でまっすぐでピースフルでポジティブで実験的。
明るくて強くて優しくて攻撃的。

「何でもやってみないと分からないじゃない」
何度もおっしゃっていたけど、
それはほんとにそう思う。

でもやっぱり北村さんって、おかしな人です。

直接お会い出来て本当に良かった。

結局まだ本読めてないけど、
でも、北村道子さん、大好きです!