ガゼットの大阪ライヴが終わってから“DIM”ばかり聴いていました。

そうすると次は動いている彼らの姿を長く見たくなって、“NIL”の時のツアー&ライヴDVDを出してきました。

「Nameless Liberty Six Guns...」3枚組み。 

 

 

 

アルバム“NIL”は大好きです。

 

1曲目 THE END

最近気付いたのですが、この曲はもしかしてメンバー全員の声が入っていますか!?

ラジカセ変えたら右スピーカーから麗さんの声がきこえて… びっくりしたんです 

 

 

 

2曲目 Nausea & Shudder

 

この指輪の色みたいな蒼いイメージがあります。

少し灰色がかった蒼です。 


蒼いイメージがあるのです

 

 

最初のギターの音からして好きです。

 

3日目に聴けたので「きゃぁっ」って娘の肩にしがみ付いたら、後で「そんなに好きだっけ?」と言われました。

はい。ものすごく好きです。

 

 

 

 

3曲目 Bath Room

 

 

好きです。あるとき急に、すごく好きなことに気付きました。笑

 

 

4曲目 Maggots

 

 

 

5曲目 生暖かい雨とざらついた情熱

 

シャッフルですごくかっこいいんです! これもこの前聴けたんです。嬉しかったなぁ… ガゼットはびっくり箱ですね。

 

 

6曲目 D.L.N

 

暗闇の中に一筋の光が射しているイメージがありますが、写真に写せないので次なるイメージを考えてこれです。

逆光ということでなんとか… 

 

ほんとは暗闇に一筋の光…なんだけど

 

アコースティックギターで静かにはじまる曲ですが、内にものすごく熱く激しいものを秘めている、ものすごい曲です。 

 

以前「カラオケで異性に歌ってほしい曲アンケート」で答えが出ず、…別に何も歌って欲しくない… 

とか言う私に娘が、

「じゃあ… ルキさんがやって来ました。 はい、何を歌って欲しいですか」 

なんて言うもんだからつい、 

「D.L.N!」と即答してしまったことがありました。 


 

7曲目 SHADOW Ⅵ Ⅱ Ⅰ

すごくかっこいい曲で、PVがまたかっこよくシルエットで、ファンになりたての頃は誰が誰だかわからなくて大変だったという。

PV最後の女の子の目が、とても強い目で好きです。

 

 

8曲目 バレッタ

 

途中でみなさんのリレーソロがあるのですが、すごくカッコイイのです。何度でも見たいです。

そしてアウトロのギターの音がとても好きです。

 

 

9曲目 Cassis

 

古いお城の片隅に野生の紅い薔薇とかが咲いているイメージがあります。

が、再現できないので紅い石のはまったブローチで何とか…

写真のドレスを着たコは、うちのセブルス君(男)です。 ☆☆  

 

 

古いお城の静かなイメージがあります

 


このCassisとかD.L.Nが“NIL”の深さに、透明感を与えていると思います。

ここまできていつも、そっかCassis入ってたんだっけ と思います。すごくいい位置にあるなって。

 

10曲目 SILLY GOD DISCO

すごくおしゃれでカッコイイ曲。ギターソロがまた挑発されてるような攻め攻めな感じ。そしてその後のユニゾンがすごくかっこいいのです。

 

写真は… 家にきらびやかで華やかなものがなくて… 

きらびやかで華やかな機材… って言ったらこれだ! と思って…m(_ _ )m 

 

 

きらびやかなものが家にない…

 

 

 

 

11曲目 DISCHARGE

 

 

 

12曲目 体温

 

Aメロの麗さんのギターの音が好き。

ギターソロの後の、弦を引き絞るような音も好き。あれは葵さんかな?

写真はそのギターの音を表したかったけど… どうやって!?

ギターの3弦と4弦、そして有刺鉄線みたいなチョーカーを絡めただけ… むむむ…です。 

ギターの弦と一緒に


 

頭に浮かんだイメージを、有るものを使って表すのって…難しいです