地元のスーパーで、エンダイブ とか エシャロット とか

ハーブ類 とかが売られていると感慨深いです


こんなの売るようになったんだ~   ……でも果たして売れてるのか?



お値段はどうしても割高なので、大概は棚の前でじぃ~~っと見つめた後スルーするのですが、



これは買ってしまいました。 レッドキャベツのスプラウト

見つけた時、 なんて綺麗な紫色! と感動して、それこそ



じぃ~~っと じぃ~~~っと見つめたあげく  笑顔が    

……なんて怪しいんだ  




牛のたたき


ほんとは一度あきらめたのですが、牛のたたきにできそうなお肉が安売りだったので、


よしっ 使える。 散りばめたらきっと綺麗なはず~


と、嬉々として野菜売り場にもどってきたのでした。



だってほら、このお皿にも似合いそうだし (最近お皿中心にメニューが決められていく)



後ろのは もやしの豚肉巻き。 この前テレビで見たの。

私のはもやしを入れすぎ (笑)




↑ この素敵な食器 を見ていて

…… そういえば昔から食器ラヴ だったのを思い出しました 



昔、あこがれた方たち

丼ではなく、ラーメン用の丼で食べたインスタントラーメンはおいしかった

スプーンではなく、れんげで食べるチャーハンはテンションが上がった



うなぎ丼の時、お皿ではなく、丼とそろいのふたを使うことの豪華さ

麺つゆをそこらの小鉢ではなく、そばちょこに入れていただく贅沢



陶器製から塗りのおわん風に変わったみそ汁椀

箸置き ガラスのマドラー

足つきのグラス 紅茶ポット



そして、普通のお皿ではなく、カレー皿でいただく嬉しさ

(これをカレー皿って言うとちょっといかんかも…)


(その昔、大事にかかえて帰って来た… すっごい!ウェッジウッドのカレー皿♪ とか言って)

(ほんとはオープン ベジタブル ディッシュというのよ。ごめんなさい) 





ミニチュアな方たち


そして、少し前に集めたミニチュアの食器。

(大きさ比較にCDを置いてます) 


こういうのに ちまちまと盛り付けておくと、

「みどりはヤなの」 と言ってた野菜嫌いの男の子が

けっこう食べてくれたのが嬉しかった~