Take It Easy...

Take It Easy...

いらしゃいませ。tuxguitarの作曲、日常生活、PCの話。
曲もきまぐれでうp。使用OSはUbuntu11.10。

Amebaでブログを始めよう!
最近アコギにはまってます。



SUPER BATTER DOGのさよならCOLORの練習中です。
いつかあの人に聞かせれる機会があるといいなーと思う。


友達(アオイじゃないよ)が歌ってくれるっていうから、がんばらずにはいられない



コードとスケールの勉強をして、少し自由にソロが弾けるようになった。
もっとうまくなりたいな
先日友達にLINEをやらないか、とさそわれPCでLINEをする方法を試行錯誤。
ブラウザ版を使う、という手がありますがブラウザ版は2012/09/18に終了するとのこと。

LINUXユーザーとて流行りについていきたいものです。

そういうことで、今回はfedora12を使ってLINEの起動方法を説明します。
手順はこちら。
分かるところがある人はとばしてください。

1、wineのインストール
2、wineの日本語化
3、LINEのダウンロード
4、LINEの起動


です。

1、wineのインストール

fedoraなら
rootユーザーで

# yum install wine


と打ち込んでください。
確認の文字がでますので、y と打ってエンターを押してください。


2、wineの日本語化

コマンドで、
ln -s /usr/share/fonts/vlgothic/VL-Gothic-Regular.ttf $HOME/.wine/drive_c/windows/Fonts/
とうち、エンターをおすと、日本語化されます


3、LINEのダウンロード

LINE トップページにいき、ウインドウズ版のLINEをダウンロードしてください。



4、LINEのインストール

LINEをダウンロードしたファイルを開き、LINEのアプリケーションを右クリックでwineで開くを指定してください。

しばらくすると、インストールがはじまりますが、インストール場所に注意です。
wineによってつくられたウインドウズのファイルにインストールをすると権限が無いと怒られるので、
(Z:)
のfedoraの既存のファイルを開いてください
Z: の中の
home/(自分のユーザー名)/デスクトップ

にインストールすると良いでしょう。

しばらくするとインストールが完了します。



おまけ

LINEのインストール方法を紹介しましたが、LINEのIDを取得するには
スマホかケータイが必要です。
それらが無い方はLINEを使うことができません。




以上で使えることができます。
間違いがある場合はお知らせください
9/2に訂正しています
ブログがかってにタグと認識してしまうので
#include (<)stdio.h>
の緑の()を消してからコピペしてほしい。



今日は、いくつかのC言語入門サイトと積み上げられた本の一番下においてあった、「独習C 第3番」を用いて、簡単に簡単なRPGをつくってみた。

C言語の基本は、

1、メモ帳に書く
2、拡張子.cを.exeに変換する
3、動かす

この3つの手順だ。

では、一番基礎のC言語プログラムをつくってみよう。

1、わかりやすいところに「C言語」というファイルを作る。

2、メモ帳を開く。

3、ここからが本番。()始めはコピペで構わない。

#include (<)stdio.h>
int main()
{
printf("hello, world\n");
return 0;
}

これで完成だ。
これを仮に「c1.c]と名前をつけてさっきつくったファイルに保存をしよう。
必ず拡張子を.cにしなければならない。

4、保存したファイルを右クリックして、「このフォルダをCmdで開く」を開く。
黒いバックに緑の文字のいかにもプログラムっぽい画面が出てくるはずだ。

5、次は、さっき作った「c1.c」を.exeに変える。
gcc c1.c
とうってみよう。
間違っていると、間違っている部分と行数を教えてくれる。

なにも表示されなければ成功だ。
試しにさっきのファイルをみてみよう。
「a.exe」
というのができているはずだ。

5、最後に、
a.exe
と打ち込んでみよう。

もし、
hello world
とでてきたら、成功だ。

これで、あなたもプログラマだ!!!

6、ここで終わりたいだが、プログラムの意味を教えなければならない。


#include (<)stdio.h>
int main()
{
printf("hello, world\n");
return 0;
}


#include (<)stdio.h>:この文字たちは、はじめに絶対書く、とおぼえていたらOK。

int main() :この文字からプログラムがはじまる。

printf("hello, world\n"); :printfは文字を表示させるためのものだ。「\n」は改行の意味だが、一度これなしで試してみるといい。

return 0;:プログラム終了の合図だ。


トラブルシューター:


いくらメモ帳の内容を書き換えても、プログラムの表示の内容が変わらない時:

・メモ帳の保存ができていない
・「gcc c1.c」ができていない(保存したたびにgccでexeに書き換えなければいけない)
みなさん、こんばんわ。
新タグです。
今回ゲームプログラムをやろうとおもいまして。
ゲームプログラマが夢の友達をけしかけてゲームプログラミングをはじめました。
で、第一の課題。
C言語をしらない!!
のです。そこからです。
ということで、いちからぼちぼちやっていきましょう。
自己メモなので、訂正おしえてくれるとありがたいです。
読者登録してね
ペタしてね