先日インドネシアに住んでいる真珠業者のかたとお話していた時の話。

私が日本はマスクだらけで閉塞感があり、のんびり旅行にでも行きたいと言ったら、そのかたも3月に日本に帰ってきて、まだマスクをしている事にとても驚いたと話されていました。

コロナはとっくに終わっていると。

そうですよ!すでにコロナも5類、インフルエンザと同じ扱いになっているのに、、、

どうしてまだ80%の人々はマスクをしているのだろう?

 

そういう日本人の人目を気にして府度するというのは良い面もあるけれど、、、、

バカじゃないかと思うのは私だけじゃなかったみたい。

で、そのかたが、今やインドネシアの中流ですら日本は安いと言って買い物旅行に来てるそうで高度成長をして今にも日本を追い越す勢いだと言っていた。

そして、インドネシアでもタイでも香港でも日本は安いと言って買い物に来ているのだそう。。

わかるわかる!日本が昔アジアが安いと言って押し寄せていたこともありましたね。

でももはやそれは過去の話。

 

 今、日本に買い物に来る外人はチャイナだけじゃないのよ!日本以外のアジア各国が高度成長をして日本だけが30年間低迷しているという事実。

それを頭に入れておかないと。

 

 

テレビの情報だけでは真実の情報は分かりません。

知らないのは日本人だけ。

早く気づかないと手遅れになりますよ。。。

 

ではでは!See you!!!!