明日はお茶会の参加者は2名、お一人時間があえばいらっしゃるということで

楽しくお話し会になりますように!

 

 さて私のジュエリービジネスの講座ですが、私も精一杯アドバイスしますので、

本気でビジネスをしたい方だけに受けて頂きたいのです。

『100年愛されるプロジュエラー養成スクール』だからです。

 

 

こんな話があります、ある若手ジュエリーデザイナーの話です。全く経験もなく、デザイン画も書けない、作れない、全くの素人だったのですが、イメージだけ持っていただけで適当な作りで、いい職人を紹介された事がラッキーでした。マーケットが上手く売れて2年ぐらいでショップも持てるようになったのです。しかし、流行り物なので一時的には売れて儲かったと思いますが、一生使っていくようなジュエリーではなく単なるアクセサリーなのでした。今は飽きられて終わってしまいました。お店も畳んだ様です。

 

そんなビジネスはまやかしですよね?本物のジュエリーをやっていれば絶対に生き残っていけます。当然、勉強して経験を積む努力も必要です。

ジュエリーとはそういうものです。

私のお客様で20年以上前にオーダしてくださった方は、今だにそれらのジュエリーをよく使ってくださり、先日はお嬢様の40回目のお誕生日にルビーのリングをオーダーしてくださいました。そのようにずーっと母から娘、娘から孫へと引き継がれていくジュエリーブランドを作るべきです。そしてその対象となるお客様はたったの5%が対象だということを知ってください。

どういうことかというと、それぐらい中流以上のユーザーなので、洗練されたデザインと技術、クオリティーの高い素材、そしてジュエラー側もそれなりの品格がないといけないのだと思います。

 

今日はここまで。