漫画の感想文を書こうかと。

 

あんまり漫画は読みませんが、

この漫画は本当に日本人全員に読む義務をつけてほしいくらい。

 

私がこの漫画と出会ったのは3年くらい前。

元々大東亜戦争(太平洋戦争、第二次世界大戦)あたりに興味があり

日本各地の戦地巡りをするのが趣味でした。

そんな私がとある事情からパラオへ旅行に行くことになりました。

私はそれまでそのような国があることも知らず、「どこそれ?」と思っていましたが

旅行のツアー内容の中に

「歴史探索ツアー」なるものがありまして。

内容をみて、パラオから少し離れたペリリュー島は大東亜戦争の時に激戦地であったことを知りました。

(アンガウル島もですが、ここでは略します)

 

俄然旅行への意欲が高まる私(笑)

なにせ全然知らないことでしたので、事前知識も

・硫黄島の戦いの前哨戦のような戦い方をした(壕を掘って潜伏、持久戦に持ち込む)

・万単位の日本軍が上陸していたのに、生還者は34人だけだった

くらいしか知らず、いざ旅行へ。

 

パラオ、ペリリュー島は信じられないくらい海がきれいなところでした。

色とりどりの魚が幸せそうに泳いでいて、ウミガメものんびり泳いでいました。

緑が生い茂っていて、たくさんの虫が飛んでいる。

ここが激戦地…?と思うくらい。

ただ、今でも当時のまま戦車や大砲、滑走路が残っていて

ここが激戦地だったのだ!と訴えかけてくるようでした。

 

ガイドさんが淡々と明るく説明するので変にしんみりすることはなかったのですが

「ここはよほどのことがあったはず・・・一体どんな状況だったのだろう」と思い

ペリリュー島の戦いを知ることができる本などを読みたいと思い調べていた時に出会ったのが、この漫画でした。

 

ほかにも「ペリリュー玉砕(中川大佐の一生を軸にペリリューの戦いを描いた小説)」を読んだり

YouTubeで生存者である土田さんの動画を見たりして知識を得ました。

その中でフィクションを交え、絵をかわいくして描かれているのがこの漫画です。

 

武田先生の漫画は初めて読みました。

この題材を、この画風で書くのは斬新だと感じたことを覚えています。

 

現在10巻まで出ていて、私は今10巻を読み終えてこのブログを書いています。

11巻で終わるとのこと。

 

主人公がペリリューへ派遣され、だんだんと悪化する戦況に仲間とともに耐えながら

大好きな絵を描く日々を描いた漫画です。

かなり残酷な描写もしっかり描かれていて、私はそういう表現こそ大事だと戦争を題材にしたものには思います。

日本人が潜む洞窟に火炎放射器を使用したり、地獄のような惨状もしっかり描かれています。

 

きれいに描いてもしょうがない。

現実はきっともっともっと残酷で苦しく、目をそむけたくなるようなものだったであろう。

今の教育は、も少し考え直したほうがいいところがあると思う。

トラウマになるくらいでちょうどいいと思うのに。

それが現実であったし、繰り返さないためには知らなければならないこともあると。

 

武田先生の絵はかわいらしいので、そのへんの表現が絶妙でした。

目を覆いたくなるけど、なんとかみられるところに留まっていてすごいバランス感覚だと思いました。

 

10巻は、悲しさと安堵で涙と放心状態。

彼らは一体何のために終戦後も戦っていたのか。

どうして仲間同士で殺しあわなければならなかったのか。どうしてどうして何のために。

思わず独り言をつぶやいていました。

 

戦争を終わりと認めてしまえば、それまでの自分や死んでいった仲間を否定したような気持になる。

そんな中で「全員が生き抜く」ことを選んだ人の強さ。

現代社会、働く身としては少し共感できる部分もあり奮い起こされます。

 

私も、できる限りどこまでもそういう強さを持てる自分でいたい。

正義とか、くさいことをいうつもりはないけど自分を認められる自分でいたい。

あの時ああいうことを選択できてよかったと言える自分でいたい。

 

人生の脆さ、というか実は非常にあぶくのようなものなのではと思えて

頭を振りたくなりますが、

だからこそ周りがこうだから、と生きるのではなく自分がどうしたいかを考えて渡り歩いてみたいと改めて思いました。

 

たった75年ほど前の現実。

あの時代、生き抜く強さを持った人たちがいたから今がある。

それは日本が生き抜くために亡くなった人たちも同様。

2021年になった今、世はウイルスとの戦いに転じましたが今をどのように生きるか。

私たちにあの時代の人たちが訴えかけてくるような気持がします。

 

日本の空襲、原爆投下などは日本人もしっかり認識しているのですが

その前に本土を取られないために必死で南方の島々で戦った人たちがいるんです。

今もその土地に眠り、帰ってこられていない人たちがいるんです。

それはもしかしたら、自分の、友達の、会社の同僚の、伴侶の血縁者かもしれない。

 

もっとこういった事実をみんなが知ってほしい。

日本人にはもちろん課題も多いけれども、誇っていいところも多々あるはずと思います。

 

主人公の田丸君は、武田先生が土田さんの証言を基に書かれたそうなので

土田さんの話に重なります。

ペリリューから生還した方たちも、皆さま他界されました。

 

これからが、本当の戦後のような気がしています。

体験者がいなくなっても、後世に語り継いで繰り返さない。

それが今を生きる者の課題かととらえています。

 

 

ペリリュー玉砕の感想もいつか書き留めておきたいな。

また最近、太宰治を初めて読んで(遅い)、めちゃ面白かったのでそれも書きたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかこんなに空くとは(笑)

 

年明けして早くも2か月が過ぎようとしている・・・

なんという早さ。

 

本も結構読んでるのに感想文をかけていない(泣)

自分の記録のためにも書いておきたいのに。

 

本でいうと、「マイブック」というのを毎日書いています。

だからこちらに書かなくなったのかも(笑)

日記みたいなやつ。

 

今日、なぜ書いているかというと、

私にとって大きな別れがありまして。

 

思ったより思い出が多く、感謝が多く

どこかに書き留めておきたくなりました。

 

1年くらい前に出会い、今日さよならをすることになりまして。

出会いがあると、別れは必然でくるけど

いくつになっても慣れないものですね。結構苦しいね。

 

私は記憶力がいいと昔から言われるんですが

記憶力がいいというよりは、イメージで物事をとらえていることが多く

それに連動したものに対すると思い出したり

または繰り返し思い出すことが多々あり、それで覚えていると思われていることがあります。

引き出しを開けられたり、何度も見返してしまうというような感じ。

 

今回は、繰り返し思い出してしまうのだろうな。

薄れていくのだろうけど、思い出せる限りで思い出していくんだろうな。

 

その時の空気の温度、匂い、そういうもので思い出してしまう。

それが辛くなくなるのは時間が経った先なのだろうけど。

 

今日、自転車で走った時にみた景色を

いつかは忘れられるのかな?

いままでも思い出しても色あせてはいるので

いつかはそれらと同じようになるのかな。

 

去年の私は厄年(笑)ということ、さらにはコロナ禍、

仕事もなんかしっくりこず

辛いという気持ちがピークに達し、人生で初めてしっかりとした自暴自棄になりました。

 

どんなことでもいいから助けがほしかった。

こんなに人生をやめたいとはっきり思ったことはなかったと思います。

本当に困っている人からしたら、仕事もあるだけましになるのかもしれないけど

そういうものではうめられなかった。

 

そんな時に出会った人でした。

去年の一年を、本当に支えてくれた。

 

神様からの「も少し耐え、頑張れ」というメッセージなのかなぁ。

不思議な出会いでした。

 

過ごした時間はそんなになかったのだけどね。

本当に助け舟という言葉がぴったりな出会いでした。

 

お別れをしたということは

私は助け舟はもう不要になったということなのかもしれないですね。

 

それでもあと数日は苦しいかな。

いつかは褪せた記憶になって、

懐かしいに変わるんでしょうね。

 

 

 

 

少し空きましたー☆

 

今日は、ここ最近で一番面白かった本の感想を書き留めておこうと思います。

 

私はお笑いが好きで、その中でもショーレースが好きです。

そのまたさらにM-1を観戦としてみています(笑)オリンピックに近い感覚です。

 

その昔、好きすぎてとあるお笑い事務所の内部の人間になったことがあります。

若気の至りですね・・・(笑)

 

その時、どうしてそこまでしたのか。

M-1をみて「どうしてこれだけの芸人さんがいる中で、この人たちは一位になれたんだろう?」

「売れるって何だろう」

と思ったからです。

 

当時は営業とか接客をしていたので、モノを売る立場として

どんなモノも売り側次第で売れないものも売れると思っていたのです。

 

商品の力ももちろんあるけど、どのくらい売る側の影響があるのか、

はたまた商品そのもの(ここでいうと芸人さん本人)の力なのか・・・

 

そういうことを知りたくて、ほぼ思い立ちで上京したことがありました。

結局、明確にどっち、という答えはでなくて・・・

 

この塙さんの本には、その時色々知りたかったことが書いてありました。

 

これだけ読みやすくM-1のことを解説できる人ってそうそういないんじゃないかな。

人に貸したことがあったのですが、三回読んだと言っていました(笑)

 

関西は、サッカーでいうブラジル。

まずうまれながらの環境が関東とは違う。

そんな関東芸人の皆さんの戦い方や、関西芸人のすごさ。

M-1を観戦していた私にとって、本当にスポーツ選手のインタビュー記事を読んでいる感覚でした(笑)

(余談ですが、スポーツ選手だと先日引退された内田篤人さんが好きです。

彼のインタビュー記事は本当に勉強になる)

 

M-1から出てきた芸人さんで、今活躍している人たちのどこがどうすごくて生き残っているのか。

そういうことを事細かく、しかもわかりやすく解説してくれています。

 

2019年の王者はミルクボーイでしたが、

その時審査員の塙さんは彼らを絶賛していました。

「誰がやっても面白いネタで、尚且つその人たちがやったら一番面白いのが一番のネタ」

この言葉はこの本にも記載されています。

ミルクボーイはまさに、この言葉を表現している芸人さんだと私も思います。

「〇〇違うかー、〇〇やないか」

これを安直にやるだけである程度面白いけど、彼らの本当のセンスの本領発揮部分は

この次にくる「少し毒が入った、だれもが共感できるそのモノの説明」の部分です。

ここの言葉選びが実に秀逸。

さらに、単調にならないように言い方、スピード、すべて引き込むように緩急をつけて作られています。

私は内部にいたことがあるくせに、彼らのことは全く知らず

この時に初めて見たのですが、驚きと感動で涙が出てきたほどでした。

あんなに完璧な勝ち方あるんだなーとびっくりしたほどです。

 

コント漫才は私はあまり好きではないのですが、

そのコント漫才についての苦手意識を少し取り除いてくれる解説もしてくれました。

 

好みもあるけれど、M-1はやはりしゃべくり漫才で勝ってくれると私は嬉しい。

しかも見た目、前人気、そんなもの全く関係なくその時一番面白い人、もっている人が優勝してほしい。

 

かまいたち、ぺこぱも盛り上げてくれました。

かまいたちはM-1で勝つ、というよりもうまた別の舞台が用意されているように感じました。

ぺこぱはかつてのオードリーを彷彿をさせたなと感じます。

現に今年は大活躍でしたね。

 

ミルクボーイは、勝つべくして勝ったのだなーと、この本を読むとわかります。

 

2020年は本当につらい一年でした。

何のために生きているのか、頑張っているのかわからなくなって、価値観もひっくり返されました。

 

そんな今年の末に、誰かがまた世の中に笑いで希望の光を灯してくれることを楽しみにしています。

「笑う」ということのすばらしさを、皆が取り戻せると本当に最高な気持ちで一年を終えられると思う。

2021年は今年のようには絶対させない。

 

面白いことを考えられる脳って、幸せな脳だなぁ。