昨日はまず横浜へ、しの笛を聴きにいきました♪
$モーリスのヒモの切れた風船的ブログ-??.JPG
素敵な日本家屋で、しの笛という竹で出来た横笛を練習してらっしゃる方々の演奏を
聴かせていただきましたが、素晴らしかったです♪二重奏とか綺麗だったなぁ(#^.^#)
古い囲炉裏のある昔の家の中から外の庭が見える趣きのある雰囲気の中、
着物ってのもまたいいわけですよ♪日本人で良かったよね☆
滝廉太郎の「荒城の月」を奏でてくれたワケですが、
私の地元、大分県の竹田城趾で聴いた記憶が蘇ったよね。
素晴らしい演奏は聴く場所やシチュエーションや雰囲気によって
最高の娯楽になりますよね…音に陶酔するわけですね。
歌詞のない演奏の醍醐味はそこですよね…そんな事を思いました。
音楽をやってるわけじゃないけど、やっぱ音楽っていいなぁと。
楽器とかできたら楽しそうだなぁと思いますね♪

次は竪穴式住居を見学にいきました♪



$モーリスのヒモの切れた風船的ブログ-??.JPG
これがまた着物で行くとそぐわないワケですよ(笑)
卑弥呼さま~‼の時代ですからね♪(´ε` )

なかなか貴重なものを拝見できたであります!

そのあとランチでお蕎麦屋さんへ♪( ´▽`)

ミョウガとキュウリの薬味がついた
胡麻汁せいろ蕎麦にしました♪
さっぱりしてて胡麻の風味とミョウガが効いてて美味しかったです♪

ランチの後は渋谷の東急で開催中の着物市に。

安くてカッコいい帯と帯揚げを月間しました☆

休憩で甘いもの~♪( ´▽`)

$モーリスのヒモの切れた風船的ブログ-??.JPG
$モーリスのヒモの切れた風船的ブログ-??.JPG
ベジタブルケーキなんだよ☆
ゴボウショコラとカボチャのプリンにロイヤルミルクティー♪
美味しかったですよー!ちゃんと野菜も生きている(笑)

次にアンティークショップ巡ってから青山のTAMAへ。
沖縄と中華系料理とワインが飲めるお店で雰囲気もいいし
何より料理が美味しいんだ、コレが!有名な店で
平日でも満席だから予約必須だけどね♪(´ε` )
フードコーディネーターの知り合いがいるリーダー。
いつも本当に美味しい店を探しててくれるので
さすがとしかいいようがないです!すごいなぁ(#^.^#)


$モーリスのヒモの切れた風船的ブログ-??.JPG
野菜のせいろ蒸し!アンチョビか塩で♪


$モーリスのヒモの切れた風船的ブログ-??.JPG
麻婆豆腐が美味し過ぎる!!!!山羊の肉使ってるけど
ピリ辛でネギの風味と山椒が効いてて本当に美味しい☆

$モーリスのヒモの切れた風船的ブログ-??.JPG
シメは軟骨ソーキソバとあおさのソーキソバ♪(´ε` )
コーレーグースという島唐辛子の泡盛漬の調味料をたらして
いただきます!ダシが効いてて優しい味だよね!
美味しかったぁ~モチロン、ワインやオリオンビールもね♪( ´▽`)

$モーリスのヒモの切れた風船的ブログ-??.JPG
ほろ酔いのいい気分で帰りました☆\(//∇//)\


人生の先輩たちからも色々話しも聞けたし楽しい一日でした♪( ´▽`)

次は冬の新春歌舞伎かな?楽しみであります♪