競馬においても、麻雀においても、
『読み(予測)』の精度一つで、
勝敗が大きく左右される。
自分は、馬に跨(またが)った事さえない。
要するにその姿を見ても、
「走るのか」「走らないのか」など、
到底分かる訳がない。
であるからして、結局頼りとなるのは、
過去のデータと、信頼できる玄人(くろうと)からの情報となる。
前走までの成績、騎手、血統、脚質、調教・・・・
飽和する要素の中から、
自分なりの屁理屈をこねにこね、
自己責任の結論へと導く。
文字で表現をすると難しい事を言っているようだが、
何を隠そう、実はこの時間が一番楽しい。
極端な話これを終えれば、
「レースを観なくてもいい」まであるw
という訳で、ここからは今週末の話。
まずは、レース選ぶ。
全開催をグルッと見渡し、
【出走頭数の多い芝のレース】をピックアップ。
これは頭数が多い方が、当然展開予想が難しく、
美味しいオッズ(倍率)が増えるから。
そしてよほどの事がない限り、【新馬戦】は避ける。
あまりにもデータが無く、不確定な要素が多いのだ。
ただしこれらはあくまでも、
自分の『決めごと』であるのであしからず。
そんなこんなで明日(8日)の候補は、
●東京8R(18頭)
●東京10R(17頭)
●阪神3R(18頭)
●阪神8R(18頭)
●阪神9R(18頭)
もちろん全レース勝負とは行かない。
予想だけ立て、当日の天気、
同会場の前レースまでの傾向(勝ち馬の脚質など)、
直前のオッズなど、さらに勝負の舞台を絞り込む。
あとは、「目標額に達したら、その時点で止める」
「予想があまりにも見当違いのレースがあったら止める」
「2レース外したら止める」
と言った、これも『決めごと』を守って楽しむ♪
それでは本日はこの辺で失礼して、
これから『読み』という、楽しい一時(ひととき)へと、
入りこませてもらいます(^^)v
『読み(予測)』の精度一つで、
勝敗が大きく左右される。
自分は、馬に跨(またが)った事さえない。
要するにその姿を見ても、
「走るのか」「走らないのか」など、
到底分かる訳がない。
であるからして、結局頼りとなるのは、
過去のデータと、信頼できる玄人(くろうと)からの情報となる。
前走までの成績、騎手、血統、脚質、調教・・・・
飽和する要素の中から、
自分なりの屁理屈をこねにこね、
自己責任の結論へと導く。
文字で表現をすると難しい事を言っているようだが、
何を隠そう、実はこの時間が一番楽しい。
極端な話これを終えれば、
「レースを観なくてもいい」まであるw
という訳で、ここからは今週末の話。
まずは、レース選ぶ。
全開催をグルッと見渡し、
【出走頭数の多い芝のレース】をピックアップ。
これは頭数が多い方が、当然展開予想が難しく、
美味しいオッズ(倍率)が増えるから。
そしてよほどの事がない限り、【新馬戦】は避ける。
あまりにもデータが無く、不確定な要素が多いのだ。
ただしこれらはあくまでも、
自分の『決めごと』であるのであしからず。
そんなこんなで明日(8日)の候補は、
●東京8R(18頭)
●東京10R(17頭)
●阪神3R(18頭)
●阪神8R(18頭)
●阪神9R(18頭)
もちろん全レース勝負とは行かない。
予想だけ立て、当日の天気、
同会場の前レースまでの傾向(勝ち馬の脚質など)、
直前のオッズなど、さらに勝負の舞台を絞り込む。
あとは、「目標額に達したら、その時点で止める」
「予想があまりにも見当違いのレースがあったら止める」
「2レース外したら止める」
と言った、これも『決めごと』を守って楽しむ♪
それでは本日はこの辺で失礼して、
これから『読み』という、楽しい一時(ひととき)へと、
入りこませてもらいます(^^)v
