競馬においても、麻雀においても、
『読み(予測)』の精度一つで、
勝敗が大きく左右される。



自分は、馬に跨(またが)った事さえない。


要するにその姿を見ても、
「走るのか」「走らないのか」など、
到底分かる訳がない。


であるからして、結局頼りとなるのは、
過去のデータと、信頼できる玄人(くろうと)からの情報となる。


前走までの成績、騎手、血統、脚質、調教・・・・


飽和する要素の中から、
自分なりの屁理屈をこねにこね、
自己責任の結論へと導く。


文字で表現をすると難しい事を言っているようだが、
何を隠そう、実はこの時間が一番楽しい。


極端な話これを終えれば、
「レースを観なくてもいい」まであるw



という訳で、ここからは今週末の話。


まずは、レース選ぶ。


全開催をグルッと見渡し、
【出走頭数の多い芝のレース】をピックアップ。


これは頭数が多い方が、当然展開予想が難しく、
美味しいオッズ(倍率)が増えるから。


そしてよほどの事がない限り、【新馬戦】は避ける。


あまりにもデータが無く、不確定な要素が多いのだ。


ただしこれらはあくまでも、
自分の『決めごと』であるのであしからず。


そんなこんなで明日(8日)の候補は、

●東京8R(18頭)
●東京10R(17頭)
●阪神3R(18頭)
●阪神8R(18頭)
●阪神9R(18頭)


もちろん全レース勝負とは行かない。


予想だけ立て、当日の天気、
同会場の前レースまでの傾向(勝ち馬の脚質など)、
直前のオッズなど、さらに勝負の舞台を絞り込む。


あとは、「目標額に達したら、その時点で止める」
「予想があまりにも見当違いのレースがあったら止める」
「2レース外したら止める」
と言った、これも『決めごと』を守って楽しむ♪


それでは本日はこの辺で失礼して、
これから『読み』という、楽しい一時(ひととき)へと、
入りこませてもらいます(^^)v
かなり放置状態にあったブログ。。。


フッと思い立ったので、
内容もデザインも一新して再開をすることに!

とは言え、あいかわらず『気分』で更新をするので、
いつ熱が冷めてしまうかも分かりませんがw


今回は【麻雀】【競馬】を中心とした、
あくまでも自己満足な内容でお送りいたします♪

興味のある方も、無い方も、
どうぞ長い目でお付き合いくださいませm(_ _)m



さてこの春、お馬さんの気持ちが読めまくっている私。


『GⅠ』と呼ばれる世間を巻き込んだJRAのお祭りは、
先週で一旦ひと区切りとなり、
残すは『宝塚記念(6月23日開催)』だけとなったのですが・・・


もちろん今週末も、お馬さんは懸命に走ります!!


次回ブログは、週末の競馬ウンチクかなw



あっ!

そのうち競馬場に足を運んで楽しむ企画なんてのも、
やってみましょうかね♪


乞うご期待^^v



$馬の耳に現物!!