日本経済新聞を読むのをやめた。
新聞購読 


デフレ時の不況のときに、

こんな見出しの記事がありました。

「働けない。若者の危機

過保護に慣れた正社員。」

9月14日一面の左


めちゃ。腹たちました。

不況の時だから

正社員一丸となって

会社がまとまらなければ

人間はただのコマなのか

そんなにスペアがきくものじゃあ

ないでしょう。



「若者が、働けないから

雇用を流動化させろ!」

ということらしいけど。

人間は、そんなに簡単に

次の会社ですぐ仕事に

対応できて、人間関係も

うまくできるほど、柔軟には

できていません。



社会だってこの不況

首になると、次はいまより劣悪の条件の

会社に行くしかない。

そんなこと、最もだと思いますか?

「アホじゃないのか!」と言いたい。



若者が働けない就職難

ということは、大変な問題だと

思います。

だとすると、こういう時こそ、

公務員にでも採用して

東日本大震災で大変苦労している

現地の公務員を助けてあげたら

役立つのじゃないかなぁ~



あんまり無責任な

新自由主義的(放任しとけ)な

発想で全ての社会問題を斬って

いくには、無責任極まります。

よって、僕の朝の新聞閲覧

の時間は「スピードラーニング」でもしよう。

と決意しました。