http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120909-00000526-san-bus_all
yahooニュースより

APEC閉幕 首相、
TPP交渉参加表明せず 
取り残される日本
産経新聞

いやーTPPの参加表明しなくって、

残念的な意見ですが、

そうかな~

アメリカは、以前に

「日本は、財政出動しろ!」

と迫っていたが

(2010年にガイトナー財務長官より)

日本は、それを嫌がった。

それは、緊縮財政が必要である。

という政府の方針だったのだろう。



今度は、「TPPに加盟してこい!」という。

アメリカは、非関税障壁を

崩そうとしているのである。

そうして、日本の内需につけ入れやすく

して、共済やかんぽ保険をねらっている。



怖いのは、ISD条項です。

(TPP参加国において、ある国の規制や

法律などの改変によって、他国の企業に

不利益が生じた場合、その企業が相手国を

訴えることができる。

その審理は国際機関に委ねられ、

非公開で審理は一回きり、

判断は損害が生じたかどうかで

その国の規制や習慣の妥当性など

考慮されない。)というひどい内容です。


メキシコ・カナダは、アメリカの傲慢企業に

しこたま「損害賠償金」を取られています。

TPPは、「平成の開国」

「アジアの成長を取り込もう!」

なんていって

耳障りのいいことを言っているだけです。

TPPに加入してのメリットは、10年間で

4兆円だそうです。年間は、4千億円です。

(内閣府による)

(ちなみに500兆円の日本のGDPの0.08%


あんまり、国益にならない。

むしろ危険ではないでしょうか?

ネタ元は、「震災大不況」にだまされるな!三橋貴明
環太平洋 
経済外交が、国民運命を左右しますよ。

読者登録してね