2500@断捨離 | 失くしたものを数える

2500@断捨離

子ども、中学入学となるので
本格的に断捨離実行中。

亡くなった父の置き土産(遺産だったらいいのにね・・)
古~い火鉢とか茶箱とかモロモロ。
もう何年もほったらかしだったけど、
意を決して、
タウンページの一番最初に載っていた
古物商に問い合わせ。

電話応対はかなりめんどくさそうだったけど
見に来てくれるという。

そして、今日。
母子らしい古物商がボルボに乗ってやってきた。

母らしい人、ガッカリ感否めず[emoji:e-263]
そりゃそうだ。
10㎞の道のりをこんなガラクタのために
やってきたんだから。
私が古物商でもガッカリだよ・・。

申し訳ないので
姿見やら、くだらない茶釜やら布袋さんの置物やら
ちゃぶ台やらコタツやらも引き取ってもらう。
母らしい人は
いちいちケチをつけ、
結局肝心の火鉢・茶箱は
「粗大ゴミに出してちょうだい[emoji:e-2]」と
吐き捨てるようにおっしゃった。

息子らしい人、
「バカにするようで申し訳ない金額で・・」と
私に2500円を握らせてくれた。

いやいや、市の引き取りサービスに出せば
1品500円払わなくちゃいけない我が家にとってはゴミなんですよ。
遠路はるばるわざわざ来ていただき、
本当に申し訳ない。
ペットボトルのお茶2本じゃ、
私だったら納得しない。