【レシピ】焼きサンマと玉ねぎのサラダ | ごはんログ

ごはんログ

一人暮らしのご飯記録です。たまにレシピなども。

寝坊したわけじゃないんだけど、
非常に簡単な朝ごはん&お弁当。
 
朝ごはん
・カボチャフレーク&レーズン入りオートミール
・グレープフルーツジュース+野菜ジュース
・コーヒー
 
お弁当
・アミエビの混ぜご飯のおにぎり
 
何か昨日のライスコロッケがあまりに美味しかったので、
それを越える夜ごはんとは……
と考えてたんだけど(何故インフレさせる必要が)
 
体重量ったら増えてたので、簡素にすることにしました。
盛り付けが微妙……。
 
・焼きサンマと玉ねぎのサラダ
・キャベツとジャガイモのオリーブオイル炒め、アンチョビ風味
 レンチンしたジャガイモとにんにくとアンチョビペースト、キャベツを炒めただけ。
 
どっちもサラダみたいだし、あまりおなかにたまらない……といいつつ
キャベツの方はおかわりしてこの3倍は食べましたからね。
残ったら明日パスタにでも改造しようと思ってたんだけど。
 
というわけで?
本日は焼きサンマと玉ねぎのサラダをご紹介致します。
 
焼きサンマと玉ねぎのサラダ
材料:
サンマの開き1尾分
玉ねぎ半分……スライスするかみじん切りにするか、お好みで。
 辛いのが苦手な方は水にさらして下さい。
★レモン汁、又はワインビネガーなど……大さじ2くらい
★乾燥ディル小さじ1……あれば生でも。パセリでもいい。
★塩……少々
★ハチミツ……小さじ半分くらい。ちょこっと。
 
1.サンマの開きはグリルで焼くか、オーブンペーパーで包んでレンジで3分半ほど(※冷凍の場合)チンする。
2.玉ねぎと★印をボウルなどで先に和えておく。
3.サンマから頭と尻尾と骨を外し、身をほぐしたら2に和える。15分ほど馴染ませる。
 
 
トルコの焼き鯖サンドイッチとか、
ギリシャの鯖の燻製で作るサラダ辺りが発送の源にあるのではなかろうか。
 
普通に焼いたの以外のものが食べたくなったらお試し下さい。
ごはんでもパンでも合うような気がします。
(ような気が)
バゲットに挟めば何だ、サンマだけどトルコのサンドイッチっぽい雰囲気にはなります。
 
 
ライスコロッケの方が脳味噌を直撃する美味しさですが、
まあこれはこれで。
 
 
でも何か物足りなくてさっきポテトチップス食べたけど。
 
 
さっき作った今週(あと3日)用の豚こま入りきんぴら牛蒡と塩味付き卵~。
画像が暗い。
きんぴらゴボウは数年来残ってるコレを使い切らねば……と、
糖蜜(黒蜜のようなもの)というやつを甘味料代わりに使ってるので黒いです。
黒っぽいパンを作るのに買ったんだけど、あんま使ってない……。
 
でもよく考えたら木曜は外でお昼食べるんだった。
まあいいか。
 
 
 

にほんブログ村 ひとりご飯 

押してって下さると歓喜の舞を舞います。
 

読んで下さってありがとうございます!!!