【レシピつき】豚肉とキャベツのオイスターソース炒め:今日はまた暑くなってきた……。 | ごはんログ

ごはんログ

一人暮らしのご飯記録です。たまにレシピなども。

まあでも朝はクーラー止めていられるだけマシかしら。

 

今日はなんやかんやと忙しい日でした。

運動にも行けてない~

 

ので、あとで体操でもしなくては……。

 

今日の朝ごはんとお弁当だ。

 

朝ごはん

・卵サラダときんぴら牛蒡のオープンサンド

・飲むヨーグルト+野菜ジュース+グレープフルーツジュース

・コーヒー

 

オープンサンドはこれも意外に美味しい……

というか、まあ醤油ベースの甘辛味は大体何にでも合うよね、という。

(身も蓋もない)

 

いつもヨーグルトになんやかんや入れてますが、

こうしたい……というよりは、

別々に飲むのがめんどくさい……とかそういう……

あと、マズくはない(別々の方が美味しいとは思う)

 

で、

 

お弁当

・豚肉とキャベツのオイスターソース炒め

・ミョウガの梅酢漬け

・ごはん

 

というわけで、これ↓

のレシピを紹介……めっちゃ簡単ですが……。

 

レシピ

豚肉とキャベツのオイスターソース炒め

材料(今日使った量)

豚細切れ肉50g

キャベツ真ん中くらいの葉3枚

★塩一振り

★胡椒ぱぱっと。

★おろし生姜(チューブ)小さじ1/2くらい

★酒小さじ1

★片栗粉小さじ1

○オイスターソース大さじ1/2

○醤油大さじ1

○みりん大さじ1強

※調味料の量は大体なので、各自調整して下さい。

 

1.豚肉は食べやすい大きさに切り、★少々を揉み込む。片栗粉は最後に。

2.キャベツを一口大に切る。○印は合わせておく。

3.鍋に分量外の油を少々入れて熱する。1を入れて火が通ったら2を入れる。○印も入れる。

4.キャベツがしんなりするまで炒め、出来上がり。

 

お弁当に持っていって、食べてから思ったんですが、

キャベツ炒めはお弁当向きではないような……

ので、おうちごはんにどうぞ!

 

作ってすぐ食べた方がずっと美味しいと思う。

 

 

で、ちょっと用事があって遅くになって帰ってきました。

 

晩ごはんは軽くすべきでは???

とか思いつつ、

カレーたべた。

けっこうしっかりだ。

 

晩ごはん

・昨日の残りの豆カレー+温泉卵+ごはん。彩りにバジル。

 

流れ出る温泉卵の黄身(よくある)

 

温泉卵はマグカップに卵割って水入れてチンすると出来る、というのを今日知ったのでやってみた。

参考にさせていただいたページはこちらです。

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1530002805/

簡単で必要な時に必要な分出来るのが良いな~と思いました。

活用していきたい。

 

 

この後、アイスクリームを食べようかどうか逡巡中……。

 

 

 

にほんブログ村 ひとりご飯 

ポチポチッと押してっていただけると嬉しいです。