【レシピ】オートミールの具だくさんスープ、ナスとひよこ豆のクスクスカレーピラフ、などなど | ごはんログ

ごはんログ

一人暮らしのご飯記録です。たまにレシピなども。

台風なのにコロッケ食べるの忘れてた……

一生の不覚!!!

 

ご存じない方の為に→台風コロッケ

※知らなくても一生困らない知識です。

 

 

朝ごはん

 

・オートミールの具だくさんスープ

・紅茶

 

今日はお昼外で沢山食べる予定だから、あんまり重くなくて、でもお腹にはたまるものがいいな~

オートミールがそういえばあったな……。

しかし、普通におかゆにするのも味気ないから、そうだ、スープにするのはどうだろう?

 

と、考えて作ってみたメニューです。

結構美味しかったしまた作ろうと思った。アレンジも色々出来そうだし。

というわけで、今日最初のレシピ。

 

オートミールの具だくさんスープ

材料(今日使った量)

オートミール大さじ2~3くらい

キャベツ3枚くらい

ウィンナー1本

玉ねぎ小1/4

顆粒コンソメスープの素小さじ1弱

黒胡椒少々

水1カップくらい(適当)

牛乳カップ1/2くらい(適当)

オリーブオイル大さじ1/2

 

1.キャベツと玉ねぎとウィンナーは刻んでおく。

2.鍋にオリーブオイルを入れて熱し、オートミールと1を炒める。

3.適当に火が通ったあたりで、水と顆粒コンソメスープの素を入れ、中火にしてスープ全体にオートミールのとろみがつくまで煮る。

4.牛乳を入れて、2分くらい煮る。

5.黒胡椒を散らして、出来上がり。

 

好みでパルメザンチーズを掛けてお召し上がり下さい(掛けた)

牛乳入れずに水増やしてもいいし、トマト風味付けてもいいし、色々応用は利きそうです。

 

 

で、お昼は

お外で

大人のお子様ランチ

というのを食してきました(同時に昼酒という悪いこともしていました)

 

通称大人様ランチというらしい……。

ゴージャスな味がして大変美味しかったです。

 

映画のお仲間との集まりだったんですが、楽しかったー!

お昼から6時間半居座って喋りまくってきました(いやっ追加注文もしましたしホラ)

 

 

そして帰宅し即空腹。

あるもので軽く作るか……。

 

いや、でも何でこんなにお腹が減るのか。

あんなに食べたのに。

 

と、考えつつ

 

晩ごはん

・茄子とひよこ豆のクスクスカレーピラフ

・キャベツの柚胡椒サラダ

 

結局あんま軽くないような。

 

レシピ

茄子とひよこ豆のクスクスカレーピラフ

材料

茄子1本

ひよこ豆(茹でたもの)大さじ3くらい。

ピーマン半分

玉ねぎ1/4

クスクス※(加熱済みのもの)ごはん茶碗に軽く1杯くらい

ウィンナー1本

カレー粉小さじ1

クミンシードパウダー(好みで)小さじ1/2

塩胡椒

オリーブオイル大さじ2~

 

※クスクスというか、正確にはブルグルを使いました。あんま変わらんと思う。

※以前の残りが冷凍してあったので加熱済みを使いましたが、

※加熱前のものを使うなら、生?のクスクス大さじ3くらいに水カップ半分で。

 

1.茄子とピーマン、玉ねぎは刻んでおく。ウィンナーは切れ込みを入れておく(刻んでもいい)

2.鍋にオリーブオイルを入れて熱し、茄子とピーマンと玉ねぎ、ウィンナー、ひよこ豆を加えて炒める。

3.火が通ってきたら(茄子が好みの柔らかさになったら)、クスクスを加えて更に炒め、カレー粉、クミンシードパウダー、塩胡椒も入れる。

 ※火の通っていないクスクスを使う場合は、ここで水を加え、水が無くなるまでかき混ぜながら煮詰める。

 全体が混ざったら完成。

 

付け合わせ

キャベツの柚胡椒サラダ

材料

キャベツ3枚くらい

柚胡椒小さじ1弱

お酢大さじ2くらい

 

1.キャベツを千切りにする

2.柚胡椒とお酢を1に和える。

 

簡単でさっぱりしてて美味しい。

サラダ食べたいけど野菜がキャベツしか無い!という時におすすめ。

オリーブオイルかサラダ油ちょっと足してもいいと思います。

 

 

西日本方面、これから台風が近づくと思いますが、

どうか被害が出ませんように……。

皆様つつがなくお過ごし下さいませ。

 

 

にほんブログ村 ひとりご飯 

そういえば今日はひとりじゃないごはんも混じってますが、

よろしければポチッと押してってやってください~。