【レシピ付き】豆とトマトのサラダ:死にそうに暑いので | ごはんログ

ごはんログ

一人暮らしのご飯記録です。たまにレシピなども。

今日は朝近所のスーパーに特売に行った以外、部屋に閉じこもってました。

暑すぎる。

せめて夕立でも降らないものか……。

 

不摂生だったので、今日はちょっと節制気味に。

 


朝ごはん。

 

・オートミールクッキー2個

・紅茶(とミルク)

・ヨーグルト+グレープフルーツジュース+野菜ジュース+ハチミツ+豆乳。

 

お昼ごはん

 

・トースト(8枚切り半分)

・ツナマヨネーズポテトサラダ。

・青汁

 

この他、おやつに

・ゆで卵

・偽磯辺焼き(片栗粉と上新粉で作った餅様のもので作った磯辺焼き)

・梅干し2個(熱中症っぽい頭痛が続いているので)

を食べました……。

 

節制になっているのかなってないのか……。

というか太った感じがするし……うう。

 

 

夜ごはん。

 

・オレガノレモンチキン&ポテト

・豆とトマトのサラダ。

・インスタントのコーンスープ

・エルダーフラワーシロップの炭酸割り(not酒)

 

オレガノレモンチキン&ポテトはこちらのサイトさんを参考に、鶏胸肉で。

オレガノも生だし、バジルもついでに足したし、レモン汁が足りなかったので普通のお酢も加えたけど、まあまあいい感じ。

 

今日の命題は

朝収穫したこいつら(ベランダの仲間達。バジル&オレガノ)をどう使うかで……。

 

豆とトマトのサラダにもどっちも入ってます。

豆はだいぶ前に茹でて(というか炊飯器で炊いて)冷凍しておいたひよこ豆。

 

一応レシピ:

【豆とトマトのサラダ】

材料(今日使った量)

ゆでたひよこ豆大さじ3くらい?

トマト大半分

玉ねぎ小1/4

オレガノ(生)2枝分

バジル(生)適当

胡椒

EVオリーブオイル……大さじ1くらい

バルサミコ酢……大さじ1/2くらい

 

1.トマトはざく切りに。ハーブと玉ねぎはみじん切りに。

2.材料全部混ぜる。

完成。ハーブは乾燥でもいいというか、無くても美味しいです。

 

レシピでもなんでもないな……。

 

ところでひよこ豆、ちゃんと茹でようと思うと結構面倒ですが、

 

1.一晩たっぷりの水につける。

2.つけた水は捨て、新しい水でお米を炊くように炊飯器で炊く。

 

と、かなり簡単に丁度いい感じに茹でられます。

是非お試しあれ。