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かつて「私鉄の103系」と呼ばれるほどの勢力を有していた東武8000系です。元々は全く違う前面を持っていたのですが、更新工事が行われた際に現在の顔になっています。つい最近まで東上線を何食わぬ顔して走っていたのですが、現在は野田線などの支線、伊勢崎線や東上線でも末端区間で走るのみとなっています。
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リバイバル塗装の2編成が並びました。
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ドアです。特に化粧板も貼られていない素っ気無いドアです。
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が、その上にはなんとLED表示機が設置されています。千鳥配置で、こちらがそのドアです。地味にサービス向上が図られているのですね。ですが字が小さいのが難点ですね。
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車端部です。仕切り扉は両開き式で、こちらも化粧板は貼られていません。
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仕切り扉は一部のみの設置で、それ以外は幅広貫通路で繋がっています。この時代の車両ではよく見かけるものですね。
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窓です。「田」の字のユニット窓となっています。上段は開閉可能ですが、下段はツマミが撤去され固定されています。日除けは爪を引っ掛けるロールカーテンタイプです。
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座席です。ドア間は7人掛けとなっています。昔から東武で見ることが出来た、黄緑色に着席区分としてエコーラインが入ったモケットです。袖仕切りはパイプ式、肘掛を兼ねて横方向にも渡されているのですが、なぜか二段配置となっています。この間に腕を入れて・・というのは考えすぎでしょうか。
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車端部は4人掛けです。座り心地はこの頃の東武をはじめ、様々な鉄道会社でも見ることが出来たスプリングが利いた懐かしい柔らかさです。伊勢崎線や日光線直通の長距離運用を考慮してのものだそうです。支線区の運用ではこれくらいでも全く問題ありません。
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フリースペースです。もちろん、後に改造されて設置されたもので、改造当初は車椅子スペースとして整備され、後にベビーカーなども対象に加え現在に至ります。非常通話装置が戸袋部分に設置されています。
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さて、登場当初のツートンカラーのリバイバル編成では、車内に関しても登場当初になるべく近づけた状態にしています。
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座席です。モケットがオレンジと茶色の間と言った感じの色になっています。座り心地は大して変わりません。
貫通路部分に増設された感のある消火器。このためか、貫通路が多少狭められています。
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