![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/b0/01/j/t02200132_0629037812967556039.jpg?caw=800)
2014年6月9日、当ブログの来場者が、カウンター設置以降10万人を突破しました。ありがとうございます。その記念として、偶然手元に画像があった東武10000系リニューアル車を紹介します。桁が一つ足らないのは気にしないでください。全編成偶数両数で、4両編成を除く2~10両編成が存在するかなり柔軟性の高い系列でもあります。
車内です。6両編成のため、リニューアルが施されています。どうやらリニューアル編成の中でも、若干の差異があるようで・・。機会があればまた詳しく分けましょう。関西在住だと東京は遠い・・。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/ee/41/j/t02200124_0672037812967556040.jpg?caw=800)
ドアです。化粧板が貼られたもので、中央にはイエローテープが貼られています。ドア上にはLED表示機が追加されました。東武が首都圏大手私鉄の中では一番、LCDディスプレイに消極的ですよね。いることにはいるようですが・・。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/8b/60/j/t02200155_0614043212967556175.jpg?caw=800)
車端部です。仕切り扉は窓が大きいものです。かつては一部のみの設置だったようですが、現在は全車両に設置され、静粛性を向上しています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/db/67/j/t02200124_0634035712967556176.jpg?caw=800)
優先座席を有する車端部です。つり革がオレンジになっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/56/ad/j/t02200180_0553045312967556177.jpg?caw=800)
最前面です。直後に座席はなく、仕切り扉は中央・右側のみ設置、位置も少々高めです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/b9/62/j/t02200124_0591033412967556291.jpg?caw=800)
天井です。照明はLED灯に交換されています。ラインデリアは連続調となっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/e1/3d/j/t02200124_0672037812967556292.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/a3/06/j/t02200124_0672037812967556290.jpg?caw=800)
座席です。ドア間は7人掛けです。袖仕切りは大型で板状となっています。JRでよく見られるものですね。肘周りの不協和感は相変わらずです。モケットは初期の50000系列で見られたラベンダー色のものです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/2a/05/j/t02200124_0672037812967556437.jpg?caw=800)
車端部の3人掛けです。座り心地は当時の東武クオリティを維持しています。座面はバケット化されましたが、程よい柔らかさはありがたい限り。50000系列以降では一体何を間違えたのでしょうね?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/66/b8/j/t02200123_0727040812967556439.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20140609/09/seventhheaven1992/97/7c/j/t02200124_0768043212967556438.jpg?caw=800)
最後に車椅子スペースです。付帯設備は握り棒と非常通話装置となっています。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20150506/23/seventhheaven1992/5e/6f/j/t02200163_0472034913299022116.jpg?caw=800)
こちらは後期の50000系列に導入された青いモケットの車両です。座り心地は大差ありません。
これからも、末永く当観察日記をよろしくお願いします。
↑ ↑ ↑